おやつにどら焼き作り:セロトニン

幸せホルモンについてはこちら→幸せホルモン記事一覧

「今日のおやつはドラえもんが好きなやつ食べたい〜」

と遠回しな表現をする可愛いすぎるシシ。

○○が食べたいと言って、ハイどーぞとはいかないのが我が家なのですが

何度も何度もどら焼き」という単語を聞いていたら

私が本当に食べたくなってしまい、、、

シシと一緒に作りました。

つぶ餡は手作りではなく家にあった我が家のストック品の一つ。

なので、生地を焼いて餡子を挟んだだけ^ – ^

焼きたてどら焼きって本当に美味しい!

高級食材なんて使っていないんですがね。

❤︎幸せホルモンのおはなし❤︎

幸せホルモンの一つ、セロトニンが不足すると脳の機能が低下したり心のバランスを保つのが難しくなります。

セロトニンの材料になる食材がアミノ酸の一種トリプトファンです。

小豆にはトリプトファンが多く含まれているというのです!

(大豆はもっと多く含まれているってよ!)

わーい!

どら焼き食べて幸せ気分〜!

でもね、餡子は砂糖いっぱい入っているので餡子で小豆のトリプトファン摂取しよう!

なんてくれぐれも思わないように♪

餡子を食べる時には、「今日も幸せありがとう小豆ちゃん!」

と感謝する、そんな感じで思い出してもらえたら嬉しい小話でした。

幸せホルモンについてはこちら→幸せホルモン記事一覧