子供たちと作るヘクセンハウス2021

今年ももうすぐクリスマス。

あ、ヘクセンハウス作ってないじゃん!

(去年もこんな感じだったな。。。)

11月末から色々と予定がつめつめでなかなか着手できずにいたけど

ヘクセンハウス作りもグッと詰め込みました。

子供達がクッキー作りからやりたいやりたい!!

だけど、自分で全部できるわけではないのでこれまた大変。

いろんなパーツがあって6個のヘクセンハウスを

作らなければならず私の頭の中はパンクしそう。

特に2歳児ミミが準備したものをどんどん崩していく。。。

キ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!ってなってたら

夫がミミをお外に連れて行ってくれました。(ほっと一安心。)

かなりの時間がかかって、ようやくできたクッキーたち!!!

余った生地ですみっこぐらしのクッキーも😁

さぁ、みんなでクッキーのお家を作るよ〜〜〜って言って気づいた。

壁がないじゃん!!!!

型紙は作ってあったのに、床に落として気づかなかった。。。

😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱

壁がないとお家できないよ。

クッキー立たないよ。

あ〜失敗だよ。

私がネガティブになってても子供たちは全然平気!

できるできるって!

うん、本当にできました!!!

壁パーツなしで作った個性ひかるヘクセンハウスです!!

●ミミ作

ララに手伝ってもらいながら作りました。

でもね、口元見ればお分かりいただけるでしょうが

ちょっと見ていないとお口に運ぶ。

ララも諦めました。。。

●シシ作

お家の形だったのは数秒。

こちらもすぐに食べ始めてしまいました。

●ルル作

ボックス型で中身が見えるのがポイントだそうです。

煙突パーツはエントランスに使われました😁

中は、こんな感じでとにかく砂糖をいっぱい詰め込みました。。。

●ララ作

ララの大好きなすみっこぐらしのお家。

カラフルで可愛いです。

女子たちは屋根や反対側も色々とデコって楽しそうでした。

●トト作

安定のBTS です。

クッキー組み立てながらBTSの話ばかり。

誰も聞いてなくてもとにかく話し続けます(笑)

●パパ君作

男子たちはボックス型です。

これは芸術作品だから笑ってはいけない。

「悲しみの中にある偶然性」を表現しているのだそうです😂

謎。

そんな感じで楽しく慌ただしい時間を無事に終わることができました。

12月は本当に忙しい!

幼稚園や小学校でやらなきゃいけないことあるし、

仕事もやりたいこともいっぱいあるし、

(私の誕生日もあるし〜♪)

なんでもかんでもやって多忙になってしまいがちだけど

クリスマスの本当の意味を思い起こすことができるようにしたいです。

イエス・キリストの愛と奉仕の模範に少しでも近づくことができるように。

まずは家庭の中から・・・

みなさま、素敵なクリスマスをお過ごしください☆

毎年ヘクセンハウス作るから、そろそろ型を買おうかな・・・