休校の恩恵にあずかって私がやれたこと。お料理編

3月から小学生2人の人手が増えたのと、いつもの学校帰宅から就寝までの時間つめつめ生活から開放されて、午後はいつもより少し時間に余裕ができました。

だから普段できないこと、しないことができる。

お料理も。

時間に余裕が!とか言ってやりたいこと詰め込むから結局ドタバタにはなるんだけどね(笑)

そんな非日常を楽しませてくれた食の備忘録。

●バターチキンカレー&ナン&ラッシー

ララからのリクエストで作りました。

ナンの成形は子供達。

●コーンブレッド

コーングリッツの残りを見つけたら急に食べたくなってさ。

2日分のおやつのはずが、一回で全部食べてしまった(´・ω・`)

●たこ焼き

こんな小さなたこ焼き器じゃ、焼くのが追いつかないから⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

お好みたこ焼き(笑)

●ベビーカステラ

たこ焼き器をだしたから翌日のおやつはベビーカステラに。

4日連続でたこ焼き器が大活躍。

奥にしまったらまた出すのが億劫で、なかなかやれないからね。

●ちらしまくり寿司&3食ミルクゼリー

3月3日の夕食。

ちらしまくり寿司とトトが名付けた料理の盛り付けは子供達。

●アップルシナモンパン

久々に。

キッチンごちゃごちゃになりながら必死で作った。

●並んだトマト

なぜこれがすごいかって?!

我が家でトマトが並んで出てくるなんてないから(笑)

いつもボウルにドサッと入れるから。

綺麗に並んだトマトは美しい!

トトが盛り付けしてくれたんだけどね。

●お家バーベキュー

いつもと違う場所でご飯を食べる。

それだけで楽しくなっちゃう子供達。

肉はキッチンで焼いたけど(^ ^)

●豆腐白玉団子

子供達の食欲がすごくて、毎食後1時間でお腹すいた〜って。

だからドカンと重ためのおやつ作ってみました。

白玉粉200g、豆腐1丁、ゆであずき2缶、ぺろっとなくなりました。

●焼ドーナッツ

久々にドーナツの型を使いました。

何年振りだろう(笑)

今度は30個くらい作ろうね!って言われた。

6個じゃ、一人一個食べて終わっちゃうもんね。

●おにぎりパーティー

おにぎりって面倒なんですよ、この人数いると。

自分たちで白米にふりかけとかしらすとかかけて食べてくれたら私は楽。

でも、こんな世の中だから、子供達が喜ぶことやってあげたいなーと母ちゃんは思うわけです。

おにぎり作ってたら「のりはオイラがつけるよ!」とお手伝いしてくれたルル。

小さな幸せ。

●ベルギーワッフル

前日には、ふわふわ柔らかいアメリカンワッフル食べたけど、ベルギーで本場のワッフルを食べたことのあるトトがベルギーワッフル食べたいなぁと言ったので私も食べたくなり・・・

イースト入れて発酵させた生地で焼いたよ。

美味しかったよ。

●米粉のまぜまぜ焼き

先日、晴れて風も弱かった日、ベランダでご飯食べたい〜というので作ったランチ。

(ベランダ、狭いのにね。。。)

ベランダご飯の時は出来るだけ汚れないような食事を考えないと悲惨なことになります。

で、食べやすそうなものを適当に作ったら思いの外美味しくて子供達が大絶賛!

味もついているのでソースをかける必要なし!

汚れずにすみました( ^∀^)

子供達が食べながら「幸せだね〜。」って。

その言葉が聞けて私も幸せ〜。


写真はとっていないけれどこの1ヶ月強、新しいレシピにいっぱい挑戦しています。

料理は決して得意ではないけれど、でも子供達が毎食毎食、「美味しい!ありがとう!」って言ってくれる喜びがあるので頑張れます。

一番楽しいのは子供達とキッチンで一緒に料理ができること。

子供達は料理が大好きなのですが、平日は時間との勝負でなかなか手伝いをしてもらうことができません。

キッチンでいっぱい喧嘩もするし(笑)

休校期間がもう少しあるので、時間がなくて子供達と普段できないこと、やってあげられないことを「お家で」という制約の中でいっぱいやりたいなと思います。

あっぷあっぷにならない程度に・・・♪( ´θ`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です