物忘れは個性です。byトト

トトが中学校に入学しました。

入学式翌日のお話。

帰りに門の近くで後ろから声が聞こえて
「あれ、トトじゃない?」
「あ、声かける?」
「え、どうする?」
「お前、いけよ。」
とか男子が言ってて誰のことだろーと
思ったら呼び止められたらしい。

どーゆーこと?(ドキドキ💓)

「お前、月曜日、日直だから先生が探してた。」

😅😅😅😅😅😅😅
言われてたのに忘れて帰りそうになって慌てて教室に戻ったそうな。

生徒資料には長所短所を書く欄があり短所には本人の希望で短所は「物忘れが多い」と書いておきました。

しっかりしてそうなのに忘れ物ばっかりだなぁと思われるより最初から忘れ物多い子と思われている方が気が楽だし先生の印象も悪くはないんじゃない?って。

ちなみに、「忘れ物」は物を忘れることだけど、言われたこと自体を忘れてしまうこともあるので「物忘れ」だそうです😁

小6の三学期が始まった時の学期目標で「生活面で直すとこないなぁ」というので、「忘れ物でしょ。」って言ったら「忘れ物は個性だからねぇ」と言っていました💦

なぜかポジティブ!

自分ではどうしようもないものだと12年間生きてきて感じているようです。。。

通常授業が始まってからは3教科一気に忘れたり、私がバッグに入れたものを勘違いして出して行ってしまったりあれやこれやあります。

あ、日直の仕事も少々やり残してしまい先生がカバーしてくれたんだとか。

それでもなんだか、楽しそうに学校に行っています♪

以前は変化に弱いので中学校でも数ヶ月大変な日々が続くかと予想していたのですが、生徒がほぼ小学校からのメンバーという恵まれた環境だったので良かったのかなと思っています。

以前は、忘れ物ばかりのトトに何度も強く口うるさく言っていた時期がありました。

最近は、トトの忘れ物?物忘れ?を少しずつ受け入れつつあります。(まだまだ、なんでよ〜と思うことは多々ありますが。)

親も学んで成長しています。

「私でも中学校やっていけそう!
新しい学校なのにストレスフリーだよ!!」
(byトト)

その言葉を聞いて、母ちゃん嬉しいです!!