嫌いだった小学校、好きになって卒業しました。

トトが小学校を卒業しました。

式中に子供から保護者への手紙を読む時間があって、
号泣してしまったので目が痛いです。

6年間いろんなことがあったなぁ。

そんな事を思い返していた、この2日間。

入学式前日は発熱、式当日はずっと咳しながら乗り切ったなぁ。

来賓の目の前の席だったけど、背もたれに腕をかけて足を広げて座る娘に
「足揃えて座れ〜〜〜〜!!!」とテレパシーを送るも効かずヒヤヒヤ。

入学式翌日は通学路の途中で待ち合わせしたのに全然来なくて迷子。

新学期すぐの不審者訓練で怖くなって翌日から学校に行かないと涙涙。

4人目妊娠中でつわりと戦いながら朝、小学校近くまで送って行ってたな。

全てが????の小学校の世界。

友達や先生に尋ねるというのが苦手で、

小学校のルール一つ一つを覚えるのが本当に大変だった。

1年の夏休みでまさかの引っ越し&転校。

学校が近い家だったので逆に喜んでいたな。

でも、色んなストレスもあったようでトトの心の中の声と戦っている日々もあった。

新しい学校では刺激的なグループに入っちゃって、

自転車乗り回して学区外の公園行く⇨注意する

スーパーに行く⇨注意する

コンビニに行くも買い物する友人を外で待つ⇨褒めつつもルールを説明する。

そんなことの繰り返しで、一度に沢山のことを教えてもトトは少しずつしか理解できないのだと私も学ぶ。

児童館に遊びに行ったら道を忘れたと帰ってくるし

放課後広場に行くと約束していたのに帰宅してしまい寒い中、玄関外で2時間待機、

そんなことは1度や2度ではない。

忘れちゃう約束はい〜っぱいある。

忘れ物もい〜っぱいある。

小学校で出会った5人の先生たち、全員に

「話を聞いているようで聞いていない気がする。」

「ぽ〜っとしていることが多々ある。」

と言われ続けた。

でも、姿勢がいいとか男女ともに誰とでも話せると褒められる部分もいっぱいあった。

ルールや指示されることが多いから学校は疲れると言っていたけれど3年の時の学級崩壊のクラスは自由で少し気楽だったらしい。

学校に行くだけでドッと疲れちゃうから3年生以降は放課後ほとんど友達と遊ばなくなった。

学校は嫌い、勉強も嫌い、ルールも嫌い。

友達との軽いおしゃべりは楽しい。

だから学校へは行く。

ピアノや歌、絵を描くことが好きだけど決められた事を決められた時間内にやらないといけないから音楽や図工も好きになれない。

トトの失敗談を聞いていると、(失敗を作り出してるのはトトなんだけど)毎日ドキドキハラハラの学校生活な気がする。

組織の中に属するのが苦手なんだなということがわかった。

だから、皮膚科への通院という名目で(嘘ではない。)月1で学校を休んで皮膚科の後は美味しいもの買うっていうリフレッシュデートをしていた。

学校は嫌い、そう言い続けた5年半。

昨年、コロナ禍でもどうにか計画して実行してくれた移動教室。

そこからトトの気持ちが少し変わった。

ルールは嫌いだけど、友達との時間がもっと好きになって楽しくなって初めて学校の行事が楽しいから学校行きたいって言葉を聞いた。

学校は嫌なら行かなくてもいいとは思っていたけれど、子供の前向きな姿を見れてすごく嬉しかった。

お楽しみ会とか色々楽しいと思える行事が増えた。

卒業式のピアノオーディションも立候補してきたって聞いて驚いた。

トトが学校行事に積極的になるだなんて!!!

結局、オーディション当日はコロナ濃厚接触者で学校を休んでいたのでオーディション受けられなかった。。。

でも、後日演奏を聞いてくれた音楽の先生が褒めてくれたって嬉しそうに言うトトが愛おしくてハグした。

結局、コロナの影響で歌唱がなくなってピアノ伴奏と歌パートをオルガンで弾くことになり、そのオルガンを担当することになった。

毎日1時間くらいピアノを弾くようになった♪
(自分の好きな曲だけだけど。)

そんな、学校嫌いだったのに好きになって卒業していくトトの演奏を聴きながら親への手紙を読んだ。

「大変なこともあったけど最後は本当に楽しく学校に行けたよ。卒業式とか苦手で練習もイヤだったけど、今頑張ってます!
パパママのために!」

卒業式ってルールばっかりだし、みんなで同じ行動するしすんごいトトの苦手分野なんだよね。

卒業式練習の文句も言っていた言っていた。

でも、それでも私達に成長した姿見せたいと思って頑張ってくれていたんだと思ったら涙がバァァァァァァァァァァァァっと出てきちゃって。。。

言葉の一つ一つに泣けてくる。

最後はこう締めくくっていました。

「小学校生活の応援をしてくれてありがとう。相談に乗ってくれてありがとう。
ボラヘ〜💜 トトより」

ブログを書いている今、私、また泣いてます。

明日は目が開かないかも。。。

トト、卒業おめでとう。

きっと、中学校も慣れるまで時間かかるし嫌だ嫌だと

言い続けるかもしれない。

それでも私はいつでもあなたの味方です。

トトと一緒に歩む人生が刺激的で楽しいです。

愛してるよ〜💜