3月の休校の恩恵にあずかって私がやれたこと。ハンドメイド編

この3月、私はいつもはできないことが沢山できました。

なぜなら小学生達が家にいたから!

家にいて大変なこともいっぱいありましたが、ミミを連れてリビングではない部屋で遊んでくれると手があいてほんと助かるのです。

普段は昼間にミシンを使える時間なんてほぼないし(というか、出そうとすら思わなかった。)夜も、音がうるさいからミシンを使わない。(というか、疲れてミシンに触りたくもない。)

だが、3月はできたのです、昼間のミシンがけ!!!!

以前にブログにも書いたけれど

●家族のガーゼマスク。

写真に撮らなかったのもあるけど、今使う分と新学期に給食当番で使う分は作りました。

あとは、北海道の親戚が接客業なのにもうすぐマスク無くなりそうだし売ってもいなくて困っていると聞いたので作って送りました。

●親戚へのマスク

仕事で電車通勤している父のためにも。

花粉症も辛いとのことなのでサイズは大きめ8重マスクです。

●今年度お世話になった子育てサークルの方々へ。

リバーシブルマスク。

いつもなら何人かで集まって皆でプレゼント作りをするのですが集まることができないので私が作らせてもらいました。

●訳あってお友達の子にも。

マスク屋さんになった気分です。

微力だけれど困っている方々のお役に立てて嬉しいです。

子育てサークルの方々にポーチをプレゼントしようと思って作ったのですが、

完成品を見たトトララが可愛い!!欲しい!!というのであげました。

●裏地付きポーチ。

表⬇︎

裏⬇︎

●幼稚園の役員をしてくださった方々へキスチョコの花束。

それからそれから忘れてはいけないこちら。

入学グッズ。

今までミシンを使ってのハンドメイドに興味があまりなくて

母が入園入学グッズを作ってくれていたのですが、

マスク作りでミシンが楽しくなってきたのと、

少しだけ自分の時間が持てるという好条件が揃って

ルルの入学グッズを自分で作ることにしました。

●入学グッズ

ちゃんと裏地付きだよ〜。

●トトの上履き袋

トトは幼稚園で使っていた上履き袋をそのまま使っていたからキツキツ。

そうだよね、もう5年生だもんね〜。

ごめんね〜。

Dカンがなかったから紐で作ったけど、こっちの方が使いやすそう。

●おまけのマスコット?

マスクを作っていた時にちょうどミミが別室から連れてこられてしまったのでマスコットでも作ったら20分くらいは遊んでくれるかなと思って捨てようと思っていた布の切れ端で作ってみました。

中に入れたのも布の切れ端。

廃材マスコット(笑)

顔はララが書いてくれてルルが「こめつぶちゃん」と名付けました。

ミミが結構気に入ってくれてギュってこめつぶちゃんを抱くの( ^∀^)

可愛い〜。

しかも、他の4人が私たちにも作って〜〜〜とせがむのでその後4人にも作ったよ。

ベビーシッターしてくれたお礼ね。

1日30分、毎日いただける昼間の静かな自分時間。(2階から足音はドスドス聞こえるけどね。)

大切。

子供達ありがとう。

休校、おでかけできない春休みで大変なことがある。

子供も大人も。

でも、休校だからできることもいっぱいある。

子供も大人も。

今できる事を精一杯喜んで楽しんで過ごしてみよっと。

おまけ↓

お気に入りの生地屋さん



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です