自由と束縛。とにかく自由になりたい子供達よ、羽ばたいてくれ!!

我が家の子供たちは終業式の日から必死で宿題に励んでいます。

8割くらいは終わらせたかな。

どうして頑張るのか・・・夏休みを早く自由に過ごしたいから。

「自由」ってすごい原動力だよね。

宿題が終わっても、私からの課題は毎日出すけどね・・・。

先日、片づけの話から話が盛り上がって私がこんなことを言いました。

みみじん

ルールを守ったり時間を大切に使ったり勤勉の先には自由がある。目先の楽しみだけを追い求めたり、約束をやぶったり、怠惰の先には束縛が待っている。みんな~~~自由になりたいか~~~???!!!

全員「お~~~~~~!!!!!」

分かったような、分からないような・・・

翌日からの片づけに対する姿勢が変わったかどうかは微妙ですが、とにかく

正しいことを選ぶ力を育んで自由に大きく羽ばたいていってくれ!!!!