第5子誕生しました!!子供達一人一人違う出産物語。

第5子が誕生して、やっぱり夜中授乳の寝不足は辛いなぁと痛感しているみみじんです。

こんにちわ。

ようやく産まれましたよ~~~~~!

実は前回のブログを書いた数時間後に産まれました!!!!!

(↓前回の記事)

今年のみみじん家の節分は・・・ごめんよ、子供たち。

一度入院しましたが陣痛は弱くなり間隔は短くも強くもならず(むしろ間隔はのびた。)子宮口もまだ3-4㎝くらいだし誘発するには早すぎる(推定体重2300g)とのことで退院。

その2日後のノンストレステストでも前駆陣痛あるけど本陣痛にはつながらないね~と。

以前、上の子供が多いし親と同居していないし、3,4人目の出産が37週だったのと陣痛時間も短かったので早めの計画出産を考えた方がいいかもと言われていたので、その週に計画出産できるか医師に相談してみましたが赤ちゃんが小さいからやっぱ無理だって。。。(自然に産まれるならいいらしいけど)

内診したけど産まれる気配はない。

動いたら産まれるかな?と家中掃除しまくってどんどん綺麗になっていく(笑)

電子レンジの中もピッカピカになりました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

いつ産まれるかって毎日考えてるとヤキモキするので、最後の妊娠生活をもう少し楽しむことにしました。

お腹と写真を撮ってみたり

もう幼稚園を休んでもらっているルルと一緒にパン作りしたり

大好きなシナモンロール作って食べたり

(写真撮る前に食べちゃった(#^.^#))

メタルラックを組み立てたり(なぜかこのタイミングで注文してしまった。)

出産日を予想してみたり

楽しい日々になりました!!

ルル

パパ、産まれる日が当たったらお金くれる??

賭けではありません”(-“”-)”

ちなみに、予想は全員外れ~~~~~(*´ω`*)

 

全員の予想の日を過ぎてから陣痛が来て、病院に行きました。

そして、また陣痛が遠のいて階段上り下りとか頑張ってしたけどダメで自宅へ帰りました(笑)

これで2回目・・・

でも、それから数時間してまた陣痛がちゃんと10分間隔で来てくれて、激痛になってからは1時間半くらいで産まれました!!!!

やっぱり早かった☆

赤ちゃんはベストタイミングを見計らってきてくれたと思います。

ルルの幼稚園の発表会をちょうど見れたし、私はお産前日に副鼻腔炎の薬を飲み切って体調万全になっていたし、子供たちの咳鼻水もちょうど落ち着いた時だったし、ルルのヘルペスも完治したし、全てが整ってから夫が家にいる時間に出てきてくれました!!

ありがとう。

 

赤ちゃんの数だけある出産ストーリー。

5回目のお産でしたが初めてのこともありました。

●前駆陣痛が3週間。

こんなに前駆陣痛が長かったのは初めてでした。

お陰で夜中に何度も起きる日々が続いて疲れました。

 

●陣痛で病院に行ったのに帰されるのは初めて。

陣痛が遠のくってこういうことかぁ。しかも2回も。

 

●分娩室で食事

1回目のフライングの時は陣痛ほぼなくなっているのに分娩台で寝ました。

陣痛来たら早いだろうからって陣痛室をとばして分娩室に案内されるので。

翌朝の朝食は分娩室にて。。。あまり美味しさを感じませんでした。

 

●助産師さんによってこんなにも出産って違うのかと5人目にして分かりました。

5人目だしすっぽ~~~んって産まれてきそうな感じがするから強く長くいきむのはやめておこうって言われて、それってどういうこと????と訳が分からなくなりましたがサポートの上手な助産師さんのお陰ですっぽーんと飛び出ることなく、過呼吸によるしびれもひどくならず、平常心で出産することができました。

 

●初めて3000g以下の私にとっては小さな赤ちゃん。(約2600gでした。)

上の子達はみんな3000g台だったのでこんなに小さな赤ちゃんを抱くのが初めての経験でした。

 

●体重が減らない。。。

産後のことですが半日ほど経ってから体重計に乗ってみたら2.7㎏しか減っていないではないか( ゚Д゚)

赤ちゃんの他にも羊水とか、胎盤とか、血液とか出て行ったよね?ね?ね?

産まれる3時間前に食べたコストコチーズケーキが原因か??(笑)

 

●後陣痛がほぼない・・・

経産婦は後陣痛に苦しむのが当たり前だと思っていたのですが、痛みがない。

数回、後陣痛だ!と思ったのは授乳中の3,4回だけかな。

子宮復古大丈夫かな?と心配になりましたが退院診察で順調と言われて一安心。

こんなこともあるんですね。

 

何はともあれ、無事に生まれてきてくれて沢山の幸せを家族にもたらしてくれた赤ちゃん、ありがとう。

そんな赤ちゃんのブログネームは、、、、

「ミミ」」です♪

※女の子です。

周りの人たちに愛されて元気に成長しています。

妊娠期間中、我が家を支えてくださった方々に本当に感謝しています。

まだまだ、突っ込みどころフォローのしどころ満載のみみじん家ですが

これからもどうぞ宜しくお願いします。

1 Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です