防草シートとウッドパネルの間に虫はいるのか?!

みみじん家のお庭DIY記事はこちら→お庭DIY記事一覧

みみじん家の家庭菜園についてはこちら→家庭菜園記事一覧


2年前の春に庭を縮小し、ウッドパネルを敷いた記事を書きました。

毎年のように庭を色々といじっている私は、今年、このウッドパネルを撤去することにしました。

その理由についてはまた後日。

でね、恐怖だったんですよ、パネルの下が。

だって私、虫嫌いなんですもの。

庭いじりでだいぶ強くはなってきたと自分を褒めてはいるけれど

虫を見ると鳥肌&冷や汗。

シャベルがあってもミミズは無理だわ。

でも、庭いじりするには勇気出さなきゃな!と思って一枚めくってみました。

すると・・・・・・

うげ〜〜〜〜〜〜〜やっぱりいたよ、ムカデとミミズ。

光が一気に差し込んだからか、一気に動き出した虫たち。

怖い怖い怖い怖い怖い。

そこで、子供達に庭仕事バイトをしてもらうことにしました(°▽°)

仕事内容は

1、ウッドパネルと防草シートの撤去

2、虫の駆除

3、土部分の全体を掘って虫の除去

500円で喜んでやる〜と言ったのは虫好きのララと

ドラゴンボールカードを買うためにお金を稼ぎたいルル。

早速、ウッドパネルを外したよ。

虫に喜ぶ子供たち。

写真は、防草シートがまだ敷いてある状態。

1つのパネルを外すごとに4匹くらい虫を発見。

シシも2人につられて働いてくれました(⌒▽⌒)

軍手で作業するのがかっこいいと思っているらしい。

土の中にもプランターの中にも大きめの幼虫がいっぱいいました。

黄金虫の幼虫らしいです。

ルルは育てたい!とか言って集めていたけれど、ごめん無理です。

この日は暑すぎて30分の作業のみで断念。

2時って一番暑いんだよね。

本当は夕方にやりたいのだけれど、ミミが起きてるし夕方は忙しいのです。

ってことで30分一緒に頑張ってくれた子供たちに感謝!!

でも、30分で500円は高いなぁと思ったので100円+アイスクリームで交渉したら子供達は大喜びでした。

おやつの力はすごい^o^

さてさてどんなお庭になるのでしょうか。。。

お楽しみに!!

みみじん家のお庭DIY記事はこちら→お庭DIY記事一覧

みみじん家の家庭菜園についてはこちら→家庭菜園記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です