日当たり悪いお庭のレイアウトを変えたよ。2020年版。

みみじん家のお庭DIY記事はこちら→お庭DIY記事一覧

みみじん家の家庭菜園についてはこちら→家庭菜園記事一覧


5月から庭をいじり始め、梅雨が長くてなかなか完成しなかったお庭ちゃん。

途中、ルルやお友達が庭で遊んでいて

「カレーライス、カレーライス!」

っていうから何かと見ればこんなことされていて・・・

2日連続で晴れて土がベチョベチョじゃなくなったら

整備しようと思ってたのにサァ。

でも、梅雨が開けてから最後にはパパ君の力も借りて

ようやく完成しました。

Before

After

周りに物がいっぱいあって分かりづらい?

今までは日が当たらない部分が土で日当たり良い場所が通路になっていたので

逆にしました!!

Beforeの写真だと朝日が入ってなんとなく全体の日当たりが良いのですが、昼間は影が多くなっていくのですよ。

まぁとにかく、環境があまり良くない庭で

なんとか色々と育てようと試行錯誤しております。

土が粘土質なのでそれもまた良くない良くない。

来年の春までに土壌改良してみようかと。。。

広くはないし、日当たりも良くないので

そんなに頑張り過ぎずにやっていこうと思います。

ちなみに、今回のために購入したのが土留めです。

今までのは高さと強さがあまりなくてすぐに倒れたり

子供に引っこ抜かれたり土留めの意味をあまりなしていなかった。

それで探しに探して我が家の庭にぴったりな土どめを見つけました。


今までののものよりも12㎝も長い!!

厚みもあるししっかりしていました。

難点といえば、全部つながっているので

重くて設置するのが難しかったです。

以前のものは20cmごとの連結タイプだったので扱いが楽でした。

でも、どうにか思い描いていた場所に設置することができました!

高さがあるので来年、土を増やしても大丈夫そう!!!

がんばるぞ〜。

お庭で使っている防草シートや人工芝について気になる方は過去記事のこちらをどうぞ↓

みみじん家のお庭DIY記事はこちら→お庭DIY記事一覧

みみじん家の家庭菜園についてはこちら→家庭菜園記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です