家族旅行。福岡、熊本編①

1ヶ月も前のことですが、福岡と熊本に行ったみみじん家。

早くブログをアップしたいなと思っていましたが、パソコン壊れてしまいまして。。。

リカバリーもできず、数日間悪戦苦闘したのですが私には手におえず結局、兄に頼みました。

で、まだパソコンないのですが、スマホからの投稿に初挑戦です!

さてさて、今回の旅行の1番の目的は夫の祖母、子供達からみてひいおばあちゃんに会いに行く事でした。

今年の10連休ゴールデンウィークに、5泊の家族旅行をしたので、夏休みの遠出旅行は無しのはずでした。(年間予算を考えてね。)

でも、夏休み前に子供達が突然「ひいおばあちゃんに会いにいきたいなー。」と言った数日後にひいおばあちゃんから突然の電話。

数年ぶりの電話にビックリしましたが特に用はなく、元気か?熊本に来なさいね。って感じの会話で終わったそうな。

これは、今行くしかないでしょ!という気持ちになり5年前ぶりに熊本へひいおばあちゃんに会いに行くことにしました。

そういう導きって何かありますよね。

夏の旅行なし、から突然3泊4日の福岡・熊本旅行へ!

子供5人連れて、車で行くか飛行機で行くか悩みに悩みました。

それぞれメリット、デメリットあるのですが、飛行機で行くことにしました。

もう、朝から空港までドタバタヒヤヒヤでしたよ。

朝5時に車で羽田空港へ出発。

出て15秒後にトイレ行きたいと言い出すルル。

出る前にトイレって言ったよね!!

仕方ないから目の前のコンビニへ。

その間、車の中で朝ご飯を食べようと、歯の矯正装置を外したトトが「矯正がどっかに転がった!」と焦る。

2日前にもらったばかりなんですけど!!

数万円するんですけど!!

踏まれて壊されでも困るので靴を脱ぎ、荷物をどけて、ライトで照らしながら、シートやシート下などをくまなく探し、どうにかこうにか見つけて一安心。

それから高速道路に入り、すぐの出口を分岐と間違えて出ようとしてしまったパパ君。

あたしゃ焦ったわよ。

気づいて良かったわよ。

色々ありましたが早めに出発して正解!

飛行機には余裕を持って乗ることができました。

しかし、雨です。雨。

そう、福岡と佐賀が大雨で避難勧告とか出ていた日です。

とりあえず、飛行機は飛んで福岡に到着しました!

福岡に着いて思いました。

今回は飛行機で良かった。

雨の高速道路って、本当に神経使いますから。

旅行2日目まで関門橋も通行止だったみたいだし。

大変なことは大変でしたけどね。

荷物持ちながら言うこと聞かない子供達を静めるのが。

↑何度も注意しているのスーツケースを押して走って乗るという危険な事をして転んだルル↑

トイレからちょうど出てきたパパ君に目撃されて怒られていました。

子供達はウキウキして前日寝れず、朝も4時に起きたのもあり飛行機の中で爆睡してくれていたのには助かりました。

あと、前日からシシが発熱しており静かだったのは救い(?)。

でも、飛行機で福岡に到着したは良いが高速道路が通行止で熊本に行けないΣ(゚д゚lll)

急遽、熊本の宿をキャンセルして福岡に泊まることになりました。

思いがけずできた福岡での時間。

とりあえず、腹ペコだからランチに通りがかった豚骨ラーメン店へ。

駐車場からずっと「臭〜い臭〜い!!」と言い続けていた子供達。

店の中も臭くて、いざ食べてみたら私も夫も好きな味&麺じゃなくて悔しさの残るランチになりました。

↑腹ペコなルルだけはララの残りも全部モリモリ食べていました(笑)

福岡出身の方々に美味しいラーメン屋を教えてもらえばよかったと激しく後悔。。。

そんな波乱の幕開けをした夏の家族旅行( ̄∇ ̄)

つづく

2 Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です