廊下に敷いた薄型タイルカーペットのレビュー。

楽天お買い物マラソンがあるといつもふりかけを注文してしまう、みみじんです。

こんにちわ。

先日書いた、「冬の廊下の寒さはカーペットタイルで緩和しました。」の続きです。

今日は、廊下に敷いたタイルカーペットの使用感・1年後の状態などをレビューしたいと思います。

使っているタイルカーペット

我が家の廊下にピッタリのタイルカーペットがこれでした。

厚み4mm、サイズ25㎝×25㎝っていうのがなかなかなくて、これはドンピシャでした!

廊下の防寒にはなったのか

はい、なりました!

空気自体はあまり変わったようには感じません。

まぁ、温気だしているわけではないので。

でも、床からの冷えをふさげていると感じます。

廊下に出た時の足の「ヒヤッ」っとした感覚はありません。

敷いて大正解です!!

掃除・メンテナンス

難点は髪の毛がカーペットのループにひっかってなかなか取れないこと。

我が家が使っている掃除機がコードレスなんですが、充電が少なめになってくると取れません。

でも、コロコロクリーナーなら大丈夫。

廊下なので食べこぼしなどはなく寒い季節半年は洗濯しませんでした。

その間、掃除機とコロコロクリーナーだけです。

商品の注意書きにこうありました。

●ドラム式洗濯機でもお洗濯していただけますが、シワ・型崩れ・縮みの原因となりますので「やわらかモード(手洗いモード)」に設定してください。

我が家はドラム式なのでなんか型崩れが怖くて半年後に手洗いしました。

形は崩れませんでした☆

その後そのまままた使えます。

この冬を越えたら1年半ってことで、形くずれ覚悟で洗濯機に入れてみようと思います(*´ω`*)

ピッタリくっついているので隙間にゴミなどが入ることはあまりありません。

(コルクマットの時はひどかったけど。)

ただ、玄関近くは子供たちの砂だらけの足によりカーペットにも砂が入り込むし、カーペットとカーペットの間にも多少入っていました。

左端の方に砂見えます??

半年でこれだけなんですけどね。

1年後はどうなるか

階段付近は歩行量が少ないので汚れもヘタレもあまりきになりません。

あと2年くらい使えるんじゃないかなぁと思っています。

ただ、リビングからトイレや洗面所に行くときに一番多く踏んでいたタイルには半年くらいで毛玉がちらほら目立つようになってきました。

1年後はこうなりました。

真ん中が一番踏んでた部分。

比較しやすいように新しいものを敷いてみました。(左の薄ベージュ)

色、違いますね~。

そして、横からよ~~~く見るとほんの少し厚みも違うんですよ(*’ω’*)

気にはなりませんけどね。

ちょうど一年経った今、4枚ほど新品に交換しようかなと思います。

まとめ

とにかく、敷いて大正解のタイルカーペットでした!!

メンテナンスもそこまで大変ではありません。

冬も夏も敷きっぱなしです。

我が家は半年に1回だけの洗濯。

毛玉ができたら毛玉取りかその部分だけ新品に交換。

おすすめで~~~す!!

おまけ

最近の楽天お買い物マラソンで買ったふりかけはこれです。

梅と花ちりめん。

美味しい~~~。

梅好きのララが大好きになっちゃいました。

次はどんなふりかけにしようかなぁ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です