小学校の運動会では並んで場所取りが必要なかった疑惑。。。

トトとララの運動会が無事に終わりました。

書きたい事が多すぎて、気持ちがいっぱいでもうブログ書きたくなくなってきた・・・。

分かります?この気持ち。

(意味不明だね。)

まぁ、毎年いい写真が全くとれない我が家の運動会模様をお伝えします。

 

場所取り

小学校の近くに住んでてよかったと思うのは、運動会と保護者会の時。

本当に助かるわ。

場所取りの往復も苦ではないし(←私行ってないけど)お弁当もランチタイム付近に自宅に取りに行けるから。

去年の場所取りでは7時ちょい前くらいにだいぶ並んでいたので、それからほんの少しだけ早めて6:40にパパ君に行ってもらいました。

で、取ってほしいと頼んでおいた場所が取れました。

早い人は4時頃から並んでいたんだとか。( ゚Д゚)

すごいね~。

でもね、パパ君が頑張って取れた場所は通路から離れていて出入りがちょいと困難。

出入りの時は他の人のシートや靴を踏まないように、砂が飛ばないようにとか気をつけなきゃいけないから席に座っていたいのですが、ルルとシシはシートで静かに座っていることができないのです。。。

周りの方々の迷惑にならないように大体散歩していたルルとシシ。その面倒を見ていてくれた父。

私や夫も時々シシを見ながら、競技・演技の時には良く見える場所に移動してビデオを撮っているので席には座らず。

母は、足を痛めているので敬老席のパイプ椅子に座っていました。

 

場所取り必要なかったんじゃないかと・・・。

ララの1年生の運動会

運動会の練習が始まった時期に体調不良で4日くらい休んでしまったララ。

踊りが全然分からなくなってる~~と嘆いていたけれどすぐに覚えちゃったみたい。

なんでも器用にこなすのがララ。

踊りを家では全然練習していなかったから大丈夫か??と思ったけれど、

無表情で周りも見ずに、間違えずに、ひょうひょうと踊るララの姿に彼女の芯の強さを感じました。

リズムはちゃんと合わせる、足を閉じるときはちゃんと揃える。元気はつらつ~~~ではないけれど、フニャフニャでもなく、きっちり正確に。ララっぽい踊りでした。

どこに立てばいい写真が撮れるのかいまいちよく分からなくて迷いがあるのでいつもいいポジションを取れない。

ララの踊り3番目のポジションが私の位置からは先生の足に隠れそうでギリギリ。

先生の足、どうしてもカメラに入るんだよなぁ。

ま、みみじん家らしい写真だね。

 

徒競走も綱引きも玉入れも淡々とこなす姿が本当に可愛くて可愛くて(⋈◍>◡<◍)。✧♡

学校カメラマンがいい写真を撮ってくれていることを願います(笑)

トト3年生の運動会

運動会練習に入って、トトが衝撃の告白。

選抜リレーの補欠に選ばれた~(‘◇’)ゞ

運動嫌いのトトがですよ!!!

夫婦でビックリです。

でもトトはすっごく嫌がっていました。ルール覚えなきゃいけないし、注目あびるし、しかも朝練習があるから。

ルールが多いと頭がこんがらがっちゃうんだろうね、トトは。

あと、朝の至福の読書時間が奪われるのも苦痛で仕方なかったらしい。

早く運動会が終わってほしいと何度も言っていました。

そして、当日はお休みがいなくてリレーには出れない。

あぁ、補欠って可哀想”(-“”-)”

 

そんなこんなのトト、今年も親をヒヤヒヤさせてくれました。

台風の目というクラス団体競技でのこと。

4人で棒を持って走り、カラーコーン2か所で回って戻ってきて次の4人にバトンタッチというものです。

トトの順番をドキドキしながら待っていました。

あ、トトだ!!

トトは左端の子。(ビデオからの切り取り画像です。)

えっと・・・棒持ってない。

乗り遅れてるぞ~~~~。

必死に一人で走るトト。

まだ追いつかない。左が空いている・・・。

追いついてはいるけど、手、手がもう少し・・・

こ~~~け~~~~た~~~~~~。

回る場所だから止まろうと思ったら滑って転んでしまった~~~~~。

画面から消えるほど滑っていってしまったぁぁぁ。

(左にひょこっと見えるのがトト)

すぐに起き上がって皆が回ったあとの棒を握ろうとしたら

もう一人、転んだ~~~~~~~~~。

そして彼は起き上がれない(*_*)

頑張れ頑張れ!!!!

胸がどきどきする(*´Д`)

どうにか4人そろって走って

次の人たちに棒を渡せました。

一安心です(*´Д`)

 

2週間に1回くらいは転ぶトト。

周りがビックリするくらい大胆に。

それを運動会でやってしまうとは。。。

ララ

台風の目ですっごい転んでた人いたよね~。
あぁ、それトトだよ。

トト

ララ

えっ?!ほんと?!すっごい痛そう~って見てたんだよ!!!

ララは他人事と思ってみていたらしい(#^.^#)

まぁ、でもよく立ち上がって走り切った!

本当によく頑張った!

 

3年生の演技はエイサーでした。

色々な負の感情を乗りこえての演技は感動でした。

トトが生き生きとしていました。

でも時々体重のかけ方違くない??

いや、トトが幸せならいいよ、お尻出てても(*´ω`*)

今年も感動をありがとう!!

 

お弁当タイム

私のお弁当は見せれる物じゃありませんが、子供たちがおじいちゃんにお願いしたフルーツがすごかった!!

リクエスト通りメロンとパイナップル。

それにイチゴ。

それからキウイとブドウもありました。

なんて、贅沢な・・・。

私の作ったお弁当よりもフルーツばかり食べておりました(笑)

シシが寝ていてくれて本当に助かったぁ。

あ、シシの足元にあるのはピクルス。

運動会のお決まりメニューです。

これは、熱く疲れた体を目覚めさせてくれます☆

運動会におススメ!!

 

結局、場所取りは必要か??

パパ君がとってくれた場所に皆で座ったのはお弁当の時くらいかなぁ。

お弁当だけならシート敷いていい場所は他にもいっぱいあるんですけれど

この場所にしたかったのは、トトのエイサーがよく見える場所だったからです。

エイサーの時、パパ君と私は立って撮影していましたが、私の父母とルルとシシがシートに座ってみていました。

エイサーを踊るトトをすぐ近くでみれて大満足の父母でした。

その5分の為だけでもやっぱりあそこに場所取りしてよかったかな。

うん、幸せそうな顔で踊るトトの姿を近くで見れてよかったよかった!

パパ君、朝からありがとう♡

おまけのはなし

保護者の皆さんを見ていたら結構な数の方々がいいカメラ持っているんですよね。

我が家はキャノンの一眼レフkiss(5年前くらいに買ったかな。)を使っていますが望遠レンズがないので運動会ではあまり素敵な写真が撮れません。

運動会以外で望遠レンズが欲しいと思わないので買おうかどうしようか迷っているのですが・・・。

みなさん、やっぱり日常で写真撮る方々なのかしら。

もし買うならどんなレンズがおススメか、教えてほしいなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です