和室にカーペット敷いてみました。【ダニ対策も】

我が家のリビング横には和室があります。

そのスペースも合わせて広々リビングの方がよかったかなと思いつつ、

別室があるというのもそれはそれで便利です。

トトがインフルエンザの時は和室で隔離してたので同じ階でお世話できたし

今は、色々と事情があってシシと私がこの和室に寝ているのでリビング横の1室は実は重宝しています。

 

でも、日中はふすまを2枚外して(軽いので苦ではない)て過ごしていて

リビングから見ると畳の縁のせいで部屋がスッキリ見えないなぁと思っていたのです。

フローリングカーペットを敷こうかと思ったりもしましたが、

布団を敷いた時は畳の方が柔らかいし、温かいし(フローリングより)

畳の上に何かを敷くとカビとかダニとかの心配が・・・

で、なかなか踏み切れずに1年以上たちました”(-“”-)”

 

でも、この度ようやく決意ができまして

 

買っちゃいました☆

何度撮っても写真に入り込みたいルル。

仕方ない。

 

どうしてカーペット敷くのに踏み切ったかというと、

我が家の和室6畳に基本的にピアノと小さなチェストしか置いていません。

椅子と暖房機器は週1しか使わない。(じゃ、どけて写真撮ればいいのに(笑))

だから、簡単にめくって換気でき掃除機もかけられるのです。

だから、カビもダニもそんなに心配しなくていいかなぁなんて思い始めたので。

(今後どうなるか分かりませんが。)

 

実は、引っ越した当初は和室に子供たちのお絵描き机など家具があったので

カーペットを敷いたら簡単にめくることができる状態ではありませんでした。

でも、シシがつかまり立ちをした頃にその家具を一掃撤去したので今はスッキリです。

そんなこともあって、今回カーペット購入に至ったわけです。

 

 

フローリングカーペットの方がリビングと一体感があってよかったのですが

(こんな感じ→

普通のカーペットの方がめくりやすいし寝た時に柔らかいのでそちらを優先しました。

 

とにかく、スッキリスッキリ!!!!!

大満足です★

ちなみに、こちらのアイボリーを買いました↓

リビングのフローリングと近い色のアイボリーかなとおもっていたのですが、、、結構白い。

すぐ汚れちゃいそうな。。。

でも、子供たちが

「白くて素敵~~~~!!」

「ポコポコしてて気持ちいいぃぃ!!」

と喜んでいるので、ま、いっか。

シシが思いのほか気に入っているらしく、時々、カーペットの上でコロンと転がってはしゃいでいます。

 

スッキリついでに押入れの子供たちの物も整理して片づけたけど、

3時間後にはまたごちゃごちゃになっていた。

 

ここだけは、何度やっても駄目だからあきらめよう&隠そう(笑)

 

ま、私の片づけってほぼ隠してるんですけどね。

 

 

※一応、ダニ対策にこちらをカーペットの下に入れています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です