リビング横の和室にカーペットを敷いて1年半が経ちました。

家具を移動して1日でキレイに戻せなくて大変な思いをしているみみじんです。

こんにちわ。

この度、リビング横の和室に敷いてあったカーペットを新調しました。

そのご報告です。

畳にカビははえていませんでした。

畳の上にカーペットを敷くとカビが生えるとかいう話がネットであるので、約1年半前にカーペットを敷こうかどうしようか迷っていた時期がありました。

当時、私とシシがその和室で寝ていたのでカビを心配していましたが、たぶんちゃんと換気ができるので大丈夫だなと思って敷くことにしました。

その時の記事はコチラ↓

和室にカーペット敷いてみました。【ダニ対策も】

カーペット敷いた当初は、上の記事にもあるように和室に物が少なかったんです。

だから、週1くらいでカーペットをめくって窓開けて空気の流れを作るのも簡単でした。

でも、その後リビングにあったソファやテレビなどをどんどん和室に置くようになりました。

和室のソファは室内トランポリンと滑り台として子供が遊びます。

ウッドラックも置いちゃいました。

和室にオープンウッドラック購入。子供たちの片づけの為にあえて収納場所を増やしました。

で、カーペットをめくることができるのも一部分になってしまいました。

さらに、私がつわりの時や副鼻腔炎で寝込んでいた時は布団は折りたたむだけ(押入れにあげない)だったし、産後も布団は同じく折り畳み、ベビーベッドを1ヶ月置いていたので全然カーペットはめくれませんでした。

でも、今回カーペットを外してみたら全然カビははえていませんでした。

ホッと一安心です。

今後も豆に換気します!

カーペットを新しくした理由。

カビを気にしつつも、もっと気になって仕方がなかったのがカーペットのゴミ。

敷いていたカーペットがこちら↓

「掃除楽々」って書いてあるけど、楽々じゃなかった(*´з`)

ワッフルで凸凹があるから凹んでいるところに小さなゴミが入ると掃除機で吸いずらい吸いずらい。

掃除機で吸えないゴミを手でとってました。

凹凸のお陰でゴミや汚れは見えにくいのですがよーく見ると汚いっていう状態に。。。

シシは喘息グレーゾーンだし、3か月のミミも和室で寝るのでもっと掃除しやすい床にしたいと思いました。

今回選んだカーペット

今回もちょいと悩みましたが、条件が定まっていたので比較的決断が早かったです。

・無地

・色味がリビングのフローリングとできるだけ近いもの

・フリーカット可能な物(ハサミで切れる)

・重量が比較的ある(軽いラグとかはダメ)

悩んだのは色味の部分。

最近、私の買い物の95%はネット上で行われますが色味にこだわりがある時には困る。

実物が見たいけど、ネットで買ってしまいたい。

ホームセンター行くか?ネットで買うか・・・

うん、買ってしまおう!

ってことで、これにしました☆

 

こちらのサンドベージュ買いました(*’▽’)

実際のカーペットは・・・

気に入った!!!!

やっぱり買ったばかりのカーペットはフワフワ感がありますねぇ。

そのうちへたってくるのだろうけれど、何はともあれ掃除がしやすくなりました。

色がフローリングと近いかどうかと言われれば、??だけど、前回のアイボリーよりかは一体感があるかな・・・たぶん#^.^#

そして、無地イイね!!

スッキリ感は増しました!!

ピアノの部分はカットしました。

ピアノのアンダーパネルとはほとんど同じ色でこれは良かった(*^▽^*)

綺麗にお掃除&お片付け続けます!!!

おまけ

ピアノ以外の物は全部移動しての作業でした。

家具を移動するとテンションがあがる子供達。

私は疲れました・・・。

前日には衣替え&服の整理をし始めてしまったので、1階も2階も屋根裏部屋もどこもかしこもゴチャゴチャ( ゚Д゚)

家具を置いていない所だけ綺麗。

(カーペットをカット中に寝てしまったミミです。)

やっぱり物を減らしていこうと決意したのでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です