プランター菜園で不織布ポットを使っています。

我が家の庭の日当たり事情と庭では子供たちが遊ぶことを考えて(特に庭でビニールプールをするので。)今年初めてプランター菜園をしてみることにしました。

「今年初めて」とか言ってますが今までの経験が酷すぎて今年から初めて真面目に家庭菜園するようなものですが(笑)

最初に実家にあった茶色のプランターでやり始めたのですが、その後増やしたいと思いネットでプランターを見ていたら見つけた商品がコチラ。

不織布 ポット フェルト プランター 袋 直径30cm×高さ25cm 5枚セット…

なんか良さげだなぁ。

通気性、透水性、放熱性に優れているから根の発育に良い。

鉢底石いらず、土がでないので床を汚さない。

海外では生産者たちが育苗や植栽用の鉢として使ったりしているらしい。

冬は家庭菜園しないので、畳んでしまえて場所を取らない。

ってことで、これにしました。

1ヶ月くらい頑張っていますが移動も楽々、植物もちゃんと育っています。

雨のが続いて水が多すぎても透水性がいいのでちゃんと水は出ていきますが、土が出てこないので庭は汚れません。

こんなのに支柱建てて大丈夫かな?と不安もありましたが、それも大丈夫です。

今のところ快適に過ごしています。

プランター菜園をしている方、ご検討あれ。

※収穫後の不織布ポットの状態については冬に記事を書きたいと思います♪

☆家庭菜園の記事一覧☆


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です