虫嫌いの家庭菜園初心者が夏に育てているものリスト。

虫嫌いなのですが、ひょんなことから今年、家庭菜園に再チャレンジしています。

私と植物の話は前回の記事をどうぞ。

大の虫嫌いだけど家庭菜園に再挑戦。今年はプランター。

虫が大嫌いで見たくもないならやめればいいのに、心がなぜか家庭菜園に傾き手を出してしまいました。

そんな私が、今年育てているものをご紹介します。

●中玉トマト

●矮性ミニトマト×3

●ミニトマト(秋栽培)×2

●ナス

●キュウリ×2

●ピーマン

●紫蘇×3

●さつまいも×8

それぞれをちょっと説明します。

中玉トマト

実家にあったプランターをもらってきてまずはミニトマトを2種類植えました。

で、帰宅して調べてみたら、一つはミニトマトではなくて中玉トマトでした(*_*)

もう、苗を購入するところから失敗。。。

ちゃんとプランターでも栽培できる種類なんだけど、初心者で成功しやすいのはミニトマトでしょ。(たぶん)

植えたからには頑張って育てます!!

中玉トマト・・・ちゃんと育つかなぁ。

矮性ミニトマト

そして、もう一つのミニトマトですが、矮性ミニトマトで背丈が大きくならない品種のトマトです。

観賞用ミニトマトとも言われていて室内で育てる人もいるんだとか。

でもできた実はちゃんと食べれます。

店頭に並んでいる苗を見るともうオレンジの実がなっているではありませんか!!!!

これは収穫が確実にできるから子供達も喜ぶだろう!と思って買っちゃいました。(←ずるい(笑))

最初は一つ。

その後、もう一つ買い足してしまいました。

それから少しして母が買ってプレゼントしてくれました。

「いっぱい実がなっているから思わず買っちゃった!!」って(笑)

収穫の機会を与えてくれてありがとう♪

ミニトマト

ホームセンターに行ったら、秋トマトって書いてある苗がありました。

秋トマトっていう品種ではなく時期をずらして植えるだけみたいなんだけどね。

確かに、最初に植えた中玉トマトよりも背丈が凄く小さい状態でした。

何月まで収穫できるのか楽しみです!

ナス

前回のリベンジ的な感覚でナスを一株買ってみました。

さて、1株でどのくらいとれるでしょうか。

キュウリ

キュウリは子供たちが大好きだからこれは絶対に収穫したい!!

でも1株だけだと心配・・・ってことで2株買ってしまいました。

失敗したら潔くやめればいいのにね。絶対に1本は収穫したい!という気持ちから2株(笑)

そして、失敗が前提(笑)

ピーマン

トマト、ナス、キュウリでやめておけばいいのに、ホームセンターで苗選んでいたらピーマンもいいなぁと欲が出て買ってしまいました。

出来もしないくせに、欲張り。。。

紫蘇

紫蘇は生命力あるし、半日陰で放任でできるのがいいです。

家庭菜園だけでなく畑菜園している兄に紫蘇を分けてもらいました。

さつまいも

プランターでもさつまいもが育てられるという情報をみて、やってみたくなりました。

苗は2本くらいで良かったんだけれど10本セットだったので、とりあえず場所の関係で8本。

色々調べると初心者でも大丈夫っていう情報を見つけたのですが、本当かどうか実験です。


ということで、以上8種類を育てています。

初心者なら、そんなに手を出さなければいいのに、ほんと欲張り(*’ω’*)

トマト大好きララがトマト食べ放題したい~と胸を躍らせています。

さてどうなることやら・・・。

☆家庭菜園の記事一覧☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です