5人兄弟、我が家の喧嘩は総当り戦。ミミが参戦したら怖い。。。

春休み、子供たちがいてくれて良かったと心から思うみみじんです。

こんにちわ。

春休みがある家庭の皆様いかがおすごしでしょうか。

月曜日から学校や幼稚園が始まる人も多いですよね。

 

私は上の3人がいてくれて大助かりな2週間でした。

食器洗い、ご飯づくり(私の指示で動いてくれる。)、ミミをあやしたり抱っこしたり、洗濯を畳んでくれたり、・・・。

私がシシの相手をしなくても上の子達がいてくれるのでい~~~~っぱい遊んでもらえます。

と、書くとまるで平和で楽な日々を過ごしているかのようですが子供5人が家にいるとにぎやかです。

トトの声はもともと大きいし叫ぶの好きだし、ララの声はどこから出てるのか不思議なくらい高いし、ルルは吠えることがブームみたいだし、シシは半分くらい理解不能な言葉を言い続けてくるし、ミミは泣いてばかりだし、、、

私が普通に話しても聞こえなくて、ただ誰かを呼びたいだけなのに叫ばないといけない状況が何度もあります。

もちろん、喧嘩もいっぱいです。

もし2人兄弟で喧嘩が1日10回あるならば、4人で倍の20回・・・ではなく4人総当り戦(6試合)×10で、60回って言ったところでしょうか。

10分に一回はもめ事あるような。。。

我が家は9歳vs2歳もある。

遊んでいても、ご飯を食べていても、勉強していても、ピアノの練習していても、お風呂に入っていても、いつでもどこでも喧嘩できます。

引っ掻いたり、叩いたり、押し倒したり、髪の毛引っ張ったり、嫌だと言うことをやり続けたり、泣き叫んだり、、、

 

注意はするし、危険を感じたら止めます。

でも、小さいいざこざまで止めに入っていたら、私は何も家事ができないし、授乳すらできないので放っておくこともあります。

それにいつもいつも同じ部屋にいるわけではないから大声が聞こえてきて大喧嘩に気づくこともある。。。

昨日はトトの顔に大き目の引っ掻き傷が・・・( ゚Д゚)

なんでこんなに喧嘩するんだ?!って疑問に思うと同時に、なんでこんなに仲直りが早いんだ?!とも思う(笑)

 

ミミが喧嘩に参戦するようになって総当り戦が10回になったら恐ろしいわ”(-“”-)”

2年後さすがに、11歳vs2歳の喧嘩はないかな??

ないことを願っています。

 

まぁ、そんな感じで喧嘩が多くてうるさくてキ~~~~~(*_*)っとなってしまう私だけれど、それでも上3人がいてくれると大助かりです。

春休み最終日の明日は、子供たちに2週間の感謝を伝えようっと(⋈◍>◡<◍)。✧♡

1 Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です