子育ては笑ったもん勝ち!!

子供の奇想天外な言動にほっこり幸せになってしまうみみじんです。

こんにちわ。

まぁ、幸せになるだけじゃなくて時にはビックリしたりやめて~って思うこともありますけど、とにかく子供は笑いの天才。

子育てで毎日イライラガミガミしちゃうのですが、自分の思考を変えてもっと笑いに目を向ければもっともっと幸せな時間が増えるんですよね。

(なかなかできないけれど。。。)

私は弱い人間なんで、、、事前に止めたのに、注意したのに、教えたのに、惨事が起きて後処理をしなければならなくなった時はググっと怒りの感情が起きたりするんです。

惨事って言ってもちっちゃいんだけどね。

 

つい先日の出来事。

お出かけするから真っ白い綺麗なワイシャツを着ていたのに野菜ジュースを飲むと駄々をこねる魔の二歳児、シシ。

絶対に汚さないでね~と言いながらコップを渡しましたが、そんな時に限って口からワイシャツにかけて全部バァ~~~ッとこぼす( ゚Д゚)

でも前日の夜に「カメラを止めるな」を見ていた私はこの画像↓が頭に浮かんでシシを見て笑ってしまいました(#^.^#)

あまりにも酷いこぼし方でシシの写真を撮る余裕はありませんでしたが、ポスターのこの女の子みたいになっててシシの表情も絶望的な感じで心の底から笑ってしまいました。

ちなみに、この映画面白かったです。

夫と見て声出して笑いました。

夫は2日連続で見てました(笑)

ジュースこぼして床や綺麗な服がひどく汚れてもこんなに笑っていられる時もあるんだぁと自分にビックリ。

怒ってイライラする時間を過ごすよりも笑いながら掃除して服を手洗いしていた方が絶対に幸せ。

だから、できるだけ「怒らない」という選択をしたいものです。

(なかなかできていないんだけどね。)

 

「怒らない」っていうのは周りが決めることじゃなくて自分が選ぶ感情の選択。

子育ては笑ったもん勝ちだ!!!

よし、明日からの春休み、できるだけ笑顔で子供たちと過ごせるように頑張ろうっと☆

※今朝は入れたての牛乳スムージーを、夜はコップの水をこぼされた。

最近、よくこぼされるなぁ。でも慣れも怒りのハードルを低くしてくれるね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です