冷蔵庫上に収納スペースDIY。ラックや収納家具は買わずに棚を作る。

冷蔵庫上のデッドスペースをどうにかしたいと2年間思い続けてようやく行動にうつしたみみじんです。

こんにちわ。

2年間思い続けるってすごいですよね。

早くやればいいのにね。

ほんと、怠惰。

着手しなかった言い訳はあるんですよ。

実は、キッチン用品は既にある収納棚で収まっていたからです。

じゃ、なぜこのデッドスペースを活用したかったというと、以前の記事にも書きましたが貯蔵品を増やしたかったから。

私が整理整頓して物を減らす2つの理由。

ま、今回は物を減らすのではなく収納場所を増やしたわけですけれど、家を整えながら物が増えた感じをさせないように貯蔵品を増やしていくのが私の目標です。

我が家の冷蔵庫はキッチンの端でリビングから冷蔵庫上があまり見えないし収納を増やしても圧迫感はあまり感じられないので着手しました!

冷蔵庫上には直接物を置かない!!

冷蔵庫の放熱スペースが天面と側面というのが主流ではないでしょうか。

我が家の冷蔵庫の説明書にはそう書いてあります。

だから、冷蔵庫上に直接物を置くと放熱できず冷却効率が悪くなり電気代がかかるんだとか。

説明書通りだと5㎝の隙間をあけるようにとありますし、一般的にもそのようにいわれています。

冷蔵庫上のデッドスペースを活用したい場合は、直接物を置かずに収納できる方法を考えていきましょう☆

小さい冷蔵庫ならこれが一番☆

小さい冷蔵庫なら冷蔵庫上収納の為の商品が色々とありますので買ってしまったら一番いい!と個人的には思います。

電子レンジも置けるし、しっかりしてますねぇ。

でも、我が家の冷蔵庫は450ℓくらい。

これは使えないんです。。。

ちなみに、新婚の時にこの冷蔵庫、洗濯機も8㎏、食器棚もダイニングテーブルも大き目を揃えて小さな2DKのアパートが窮屈でした・・・。

懐かしい(#^.^#)

冷蔵庫上収納家具

まず、冷蔵庫上収納家具の購入を検討しました。

こういうのね。

地震対策(転倒防止)にもなるようで、本気で購入を考えました。

お金出して全て解決ドン!!

でもさ、もしスタイルを変えたくなった時に、いらなくなった時に粗大ごみになるんだよねぇ。

価格も結構するしね。

家具系を買う時は慎重になります。

最終的には高いところにこんなに重い物を乗せたくないなという思いもあったのでやめました。

突っ張り棒アイディア

気軽に棚を作るってので思いつくのはやっぱり突っ張り棒ですよね。

でも、我が家の場合はこれができないのですよ。

片方は壁だけどもう片方は食器棚の上部で、そんなに強くないっぽいんです。(←憶測)

食器棚の作りがこういう↓側面に板があるタイプではなく

赤い部分の鉄(?)と背面で支えているんです。

だからか、扉の開閉で上棚全体が少しクラクラ揺れるんです。

突っ張り棒ちょっと突っ張ってみたけれど( ,,`・ω・´)んんん~~~。

ちょっと頼りないのでやめました。

我が家は原始的な方法で底上げ

DIY好きの人はちゃちゃっと棚自体を作ってそれを置くっていうのもできるのかもしれないけれど

最近ね、もう100円ショップとか食品の買い物すら行くのが億劫になってしまっているんです。

だいたいの買い物をネットスーパーとアマゾン、楽天市場で済ませている私・・・。

じゃ、DIYなんてやめたらいいのにね。

買い物は面倒だけど家での作業は楽しいという矛盾。。。

冷蔵庫上も家にあるもので出来ないかなぁと色々と考えまして、こんな原始的な方法で冷蔵庫上5㎝以上開けました。

説明が難しいですが、底上げできそうなプラスチックの物を5つ見つけたので四隅と真ん中に置きました。

(写真では真ん中、ないね。)

その上に、これまた家にあった木の板をのせて土台作り完成。

ちなみに、プラスチックと板は透明養生テープで軽く固定しています。

この土台の上にまたまた自宅にあったワイヤーネットを置きました。

(このワイヤーネットは元々はベッドの転落防止に使っていたもの。)

これで棚の完成!

ワイヤーネットの上に収納ボックスを2つ置きました。

我が家の冷蔵庫の幅にピッタリです!!

私の身長から上を見るとこんな感じ。

土台の木の板がちょっと浮いてるから、白に塗りたいな。

まぁ、とりあえず、今はできたってことで。

ちなみに、使っている収納ボックスはこれです。

おもちゃ箱や食糧貯蔵入れなど我が家の色んな場所でSqu+インボックスを使っているので今回は別の場所から拝借。

シンプルで好きな収納ボックスです。

蓋もあります。

自宅に蓋のあまりはなかったのでIKEAのキッチンクロスをかけました。

こちらのキッチンクロスも色々なところでお世話になっています。

だいたい目隠しに使っているかな(笑)

スッキリさせたいからクロスじゃなくてやっぱり蓋を購入したいなぁ。

さぁさぁ、次はどこをやろうかなぁ。

赤ちゃんが生まれる前に色々とやってしまいたい~~~~(*^▽^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です