幼稚園に行きたくない子供を無理に連れていく必要があるかないか。

前回のルルの幼稚園記事の続きです。

幼稚園に行きたくない子供を振り切って逃げる毎日。

行きたくない期7日目

土日を挟んだら気持ちが落ち着くかと思ったら、逆逆。

土日が楽しいからか、もっと行きたくない病にかかっている。

毎日の習慣だからか、朝起きてご飯食べてお着換えするところまではできましたが

今日初めて玄関前でグズグズしてなかなか靴を履いてくれませんでした。

ルルは単純なのでラムネ一つで釣られて自転車に乗ってくれました♪

でもね、自転車の後ろの座席で左右に揺れるのですよ。

「おろせ~おろせ~」って。

危ない危ない。

これには外で猫かぶりな私もおもわず怒りました。

シュンって大人しくなりましたが、幼稚園に着いたらやっぱり大暴れ。

殴られました、蹴られました、噛まれました。

疲れます。

行きたくない期8日目

大暴れ大泣きがルーティン化しつつあります。

殴られました、蹴られました、噛まれました。

本当に疲れます。

下駄箱よりももっと前で園長先生が引き取ってくださったので私は逃げましたが、ルルがずっと「ママ、嘘つき~、ママ嘘つきだ~~~~!!!!はなせ~~~~!!!ママの嘘つき~~~~!!!」って言っているのが聞こえました。

帰りのルルは平常心なので私の何が嘘つき行為だったのか尋ねました。

ルルは下駄箱まで一緒に来てほしかったのに途中で園長先生に引き渡したのが気に入らなかったらしいです。

本当は下駄箱まで行く必要ないんですが、幼稚園嫌々が始まってからは下駄箱まで行っていました。

だから、今日も来てほしかったんだとか。

そっか、そっか。

じゃ、次からは下駄箱まで一緒にいくねと約束したら笑顔で「嘘つくなよ~」と言われました。

この笑顔で幼稚園に行ってくれるといいんだけどなぁ。。。

行きたくない期9日目

トトが発熱したのでルルも幼稚園休んでしまいました。

トトも大したことなかったから送迎時間くらい留守番できる状態だったけれど、私が疲れてたから休み。

ルルは大喜びでした。

行きたくない期10日目

シシが発熱したのでルルはお休み。

ルルも含めて家族が体調不良だと幼稚園は休めると理解したようで、体調不良を喜んでいる様子でした。

「よかったね、ママ、今日は俺に殴られなくて(*^▽^*)」

何だ~~~その笑顔と言葉は~~~~!!!!

自分で言うな~~~~~!!!!!!!!!

行きたくない期11日目

シシも本調子ではなかったから私も休みたい気持ち満々でしたが、夏祭り係の話合いがあるのでこの日は頑張って行きました。

ルルは「シシが咳してるから休む~~~~~!!!!」と駄々をこねておりました(笑)

気温が高くなってきたので大泣きするルルは汗だく、私も汗だくです。

母からはそんなに行きたくない子は行かせなくてもいいんじゃないの??って言われるけど・・・。

そうも思いつつ、幼稚園帰りのルルの笑顔を見ていると結構楽しんでいるんじゃないかとも思う。

休み癖とやらがついても困るんだよな~とも思ったり。

迷うところです。

行きたくない期14日目

トトララの小学校がお休みで幼稚園にお姉さん先生として行くことになりました。

姉と一緒ならルルも大丈夫かな??

はい、その通り、大丈夫でした°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

ルルは泣くのを我慢した固い表情でトトララに連れられて教室へ行きました。

あぁ、良かったぁ。

誰かがいればいいのか!!

私が送るんじゃなくてパパ君が送ったら泣かないんじゃないだろうか。

仕事で無理なんだけどね。

いつか有給をとる時には試してみよう!!

行きたくない期15日目

昨日頑張ったからか、この日の抵抗力もすさまじかったです。

しかし、絶対にお母さんを噛まないでと約束したら噛まれませんでした。

一歩前進したかも??!!

でもでもね、力強く引っ掻くから私の首にはいつも傷が・・・。

行きたくない期16日目

雨。

大暴れされたら嫌だなぁと思ったけれど「長靴履いて傘持っていけるよ」って言ったらすごく嬉しそうなので行くことにしました。

でもやっぱり駄目でした。

幼稚園の門を入る少し前から行かないと言い出し歩かなくなってしまいました。

ここまで来たのに帰るわけにはいかない。

右手でシシを抱きながら傘を持ち、左手左足でどうにかルルを持ち上げたり引きずったりしながら着いた幼稚園。

ルルがシシを蹴って転んでシシは大泣き。お尻も濡れちゃった・・・。

もうこの状況から早く抜け出すしかないので、ママ友にシシを預けて私は傘をその辺に置いてルルを抱きかかえて下駄箱まで走りました。

今日はスピード勝負なんだよ!!と心の中で思いながら必死にルルを振り払って逃げました。

ルルはレインコートも着てたからいいけどさ、濡れたから・・・”(-“”-)”

雨の登園は大変だし、シシにも危険があるとのことで今後雨は休む宣言を先生にしておきました。

「無理しないでください~、晴れている日に待ってまーす!!」と言われたので、雨の日は心置きなく休むことにしました(*´ω`*)

行きたくない期17日目

朝、ちょっと雨。

やった。休もう!!

何だか幼稚園休むのがルルだけじゃなく私も嬉しいという不思議現象。

じゃ、やっぱり行かなくていいんじゃない??

win-winだよね?!

いや、やっぱり家にいるより行った方がもっと体動かして思いっきり遊べるでしょ!!

明日は頑張るから✋

 

行きたくないという子を幼稚園に無理矢理連れていくべきか、休ませてしまうべきか。

結論はでないけど毎日試行錯誤。

心の葛藤もありつつ親子ともども頑張った5月でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です