幼稚園に行きたくない子供を振り切って逃げる毎日。

ゴールデンウィーク明けにルルの幼稚園生活について記事を書きました。

 ルルが入園してから1ヶ月経ちましたレポート。

その記事の翌日からルルの幼稚園行きたくないが始まりました。

行きたくない期1日目

朝、幼稚園の準備はちゃんとしてくれました。

トトが発熱で家にいたのでテレビをかけていて幼稚園休んでテレビみたい~とは言っていましたがちゃんと自分から玄関に行き自転車に乗って幼稚園に向かいました。

幼稚園に着いたら何か様子がおかしくて園カバンを持たない。

無理に持たせたら落とす。

仕方がないから私が持って下駄箱まで行ったのですが私の服をがっちりとつかんで全然放してくれないのです。

ん?!とルルの顔を見ると大粒の涙がポロポロと落ちているではありませんか(*´Д`)

どうした~~~~~??!!

会話を試みるけれど、もう泣きじゃくって話にならないけど、とりあえず、教室に入ったらどうにかなるでしょう。

入園式の翌日もそうだったから。

シシを抱いて片手しか使えないのが痛い”(-“”-)”

でも、これしかない!!
力づくでルルを私から引き離して

ダッシュで逃げる!!!!!!

先生も助けてくれてどうにかルルを置いてくることができました。

 

お迎えの時はケロッとしているルル。

しかも園庭開放で残りたい~~ってなっていたけれど

発熱中のトトが留守番していたのでおやつで釣って帰宅しました。

帰りの自転車に乗りながら今朝のことを聞いてみました。

みみじん

今日の朝はどうしてないてたの?
え?おまわりさん?

ルル

みみじん

いや、何言ってんの?ルルの事。
犬の?

ルル

みみじん

犬のおまわりさんじゃないよ。何の話よ。今朝の事。

ふざけてる。

ルル、あんなに泣いてたのに。

あ、思い出したくないだけかなぁ。

でも、理由が知りたいんだよな。

ルルが何考えているのか知りたいんだよなぁ。

みみじん

ねぇ、おやつ欲しいんでしょ?
あ~、そうそう俺のことね、泣いてたのは。はいはい。

ルル

おやつの為なら何でも白状するのか?!
単細胞すぎる!!!!!
お腹すいた~おやつが食べたい~って思ってたから幼稚園行きたくなかったんだよ。

ルル

みみじん

は?いやいや、それ嘘でしょ。嘘だ。嘘つくならおやつなしだな。
そ、そうだった。うそうそ。

ルル

あっさり認めてる・・・。

みみじん

じゃ、本当はどうしてなの?
〇〇公園に行きたいなぁってなっちゃったんだよ~。最近行ってないからさ~。

ルル

みみじん

またまたまた~、今、公園を通り過ぎたからそう言っただけでしょ。

というバカみたいな会話をしながら帰宅しました。

家に着いてからなんとなく、「遊びたくないのにこっちきて!って誘う子がいる」っていうのをボヤき始めました。

みみじん

今はそっちで遊びたくないんだってその子に伝えたことはある?
ない。

ルル

みみじん

明日も遊びたくない時に誘われたらルルの気持ちを伝えてみたらいいかもよ。たぶん周りの人たちは言わないとルルの気持ちに気づかないと思うから。
分かった。

ルル

みみじん

お母さんは何かできることある?
先生にも言っておいて。オレがこっち来て~って言われているときに助けてって。

ルル

そっか、ルルは自分でなかなか断れないんだよね。それがかなりストレスだったんだね。助けてほしい状況だったんだね。

幼稚園生活1ヶ月経って発覚したルルの気持ちでした。

家ではあんなに強気なのに外ではそれが出せなくなるんだよね・・・。

頑張れ~。

行きたくない期2日目

 やっぱり朝、下駄箱の前で大泣き。

先生には一応昨日のルルの気持ちを伝えてみました。

「本人も頑張るそうなのでサポートお願いします」と頼んでまたルルを振り切って逃げました。

やっぱり降園時には普段通りのルル。

今日も何人かがルルを誘っていたから先生が「腕をつかんで引っ張るのはやめてね。遊びたくない子を無理に誘わないでね~。」とやんわり言ったらルルが解放されて一人で黙々と遊んでいたらしい。

問題は解決されたっぽいから明日は泣かずに行けるかな?

行きたくない期3日目

泣きました。

大泣きでした。

両手で私にしがみつくだけでなく、私のバッグに噛みついて離さない( ゚Д゚)

そうきたか・・・。

あんまり急にひっぱると歯が悪くなりそうだからじわじわバッグを引っ張って、先生との連携プレーで逃げる私。

ルルがこんな状況だからシシはすっごい静かに私を待っている(笑)

帰りはやっぱりケロッと笑顔で出てきます。

ん~~~、何が何だか分からない。

泣く理由を聞いてみるが、本人も分からないらしい。

それじゃしかたないよね。

行きたくない期4日目

 またまた大泣き。

私がフリーになった瞬間逃げようと思ったら近くにいたシシを掴むルル。

とにかく、掴めるものは掴む作戦だな。

訳が分からず服を引っ張られるシシも大泣き。

はぁ、朝から疲れるわぁ。

この日は金曜日。

朝の登園戦争がない土日が嬉しくてたまりませんでした。

 

まだまだつづく・・・

 

 

1 Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です