キッチン天井に壁紙を貼るのは初心者には難しい。。。

洗面所DIYで余った壁紙をキッチン壁紙に使ったことは前回書いたのですが壁が白くなって天井が気になったので、どうしようできるのかなと悩んで天井にもトライしてみました!!

洗面所DIY記事はこちら→洗面所DIY

キッチンDIY記事はこちら→キッチンDIY

実践あるのみ!

あの日、やろうと思ったのは、妹がたまたま実家に来ていたから。

1人じゃ無理だと思っていたけど、2人がかりならどうにかなるかなぁと思って、特に予備知識もなく適当に始めてしまった私たち。
2m強の長さのノリ付壁紙は重い( ゚Д゚)

端から押さえるけれど、重力で剥がれるし、まだ貼っていない壁紙の重さに引っ張られて落ちやすいし、雑に扱うとやぶけちゃうし、首痛いし、脚立の上だと手の届く範囲が狭いし、もうどうしたらいいのかよく分からない状態で、汗かきながら、首と肩を回しながら、どうにかこうにかできました。

ビフォー

(母さん、手が入っているよ。)

アフター

しろい~~~~~~~(*’▽’)

壁と同じ色になりました☆

天井のちょっとした凸凹を整えることをせず取り組んだので壁紙貼って多少凸凹がみえるのですが、そんなのが気にしない気にしない。

そして、住人の母は気が付かないだとさ(笑)

そんなことよりも白くなってスッキリ空間になったことを喜んでいただけました!!

残るは天窓付近です。

この中をやるには、もっと高い脚立じゃないと無理で倉庫から出すのが大変とのことだったので後日やることにしました。

 

後日、天窓付近もやりました

脚立を出してもらって天窓付近やりましたよ。

これまた大変で、天窓の下がシンクなので脚立に立って体を斜めにして天窓空間に入り、吊戸棚に足をかけて作業をするのです。(意味わかる??)

古い壁紙をはがすのも一苦労ですよ。

ボロボロしてなかなかとれないし、やっぱりこの注文住宅はガタガタ(?)が多いから貼るのも大変でした。

でも、どうにかどうにか、こんな私でもできました。

天窓からの光でさらに白くみえる壁紙。

輝いている~~~~~(*^▽^*)

無事に終わってよかったです。

写真の右上に見えるのは、キッチン横のリビング天井。

リビングはまだ古い天井&壁紙なので黄ばんでいるというかグレーというか・・・。

キッチンの後は中途半端なトイレを仕上げるけど、そのあとはリビングかなぁ。

毎日作業したら早いんだろうけど・・・。

まぁ、無理はしないで気長にね。

分かりずらい文章と写真でしたが、無事にキッチンの天井に壁紙を貼ることができましたとさ。

 

おまけのはなし

●天井におススメの軽量壁紙がありました!

この商品だけではなく商品カテゴリーで「天井」ってあり、いくつか載っていました。

 

●天井に壁紙貼る時にこんなの作るとやりやすいんだとか

お掃除のワイパーに段ボールをつけているみたい。壁紙屋さんのページにありました。

(https://www.rakuten.ne.jp/gold/kabegamiyahonpo/d/wall_p/howto-tenjyou.html)

リビングの天井やるときには作ってみようかな。

 

1 Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です