終わらない家の片づけのイライラから抜け出すための決意。

こんにちは、三連休は特にどこにも行かなかったみみじんです。

皆様、ゴールデンウィーク前半を楽しんでいますか?

私は断捨離に励んでおりました。




衣替えを始めたのはもう1カ月前のこと。

子供たち4人の衣替え。

4人ともスクスク大きくなっているのでもう着れない服と

次の秋冬に着れる服を仕分けて、長男長女は親戚や友人から

頂いていたお下がりを出してきて整理整頓。

次男次女には長男長女からのお下がりで着れる服を選ぶ。

次男次女が長男長女に比べると小ぶり体型のため、同じ月齢で着ていた服を出してきても

フィットしないケースが多々あるのでこれまた大変。

整理整頓と着れるかどうかを見極めてからの衣替えです。

 

普段の家事でさえも思い通りにいかないのに

衣替えという大仕事をサクっと終わらせられるわけがないのであります。

とりかかるぞ~と意気込んで広げてみてみましたが、

この状態が数日間続きました。

※これは男児達の服。

だって、シシはママママ~かまって~~だし、物はどんどん出されるし

他の子達も何度注意しても服を持っていって遊びに使う。

私に怒られるのはもう慣れっこだね。

本気で怒鳴ったら言うこと聞いてくれるけど、

家事の邪魔されたくらいで怒鳴りたくないし。

衣替え途中で米を研ぎに行ったけれどキッチンからふっと、子供たちを見たら

全員服が、さっきと違う。。。

写真では分かりずらいですが、ルルは甚平着ています。

なんで服が床に散乱してるんだぁぁぁぁぁ。

さっき片づけてたのにぃぃぃぃぃ。

 

というのが続きましたが、どうにか子供たちの衣替えは1週間程度で終わりました。

 

片づけても片づけても散らかす人がいたら終わらない。

とある日、午前中に綺麗にしたこの部屋も午後はララが家具を動かして

レストランごっこ。

可愛いんだけれどもやってほしくないことがこれ。

折り紙ちぎってご飯を作ること。

何度、散乱したことか。。。

その度に一生懸命拾うララでしたが

最終的には、イライラしたわたくしに掃除機で吸い取られました。

掃いたり拭いたりして綺麗にする玄関も当たり前ですがすぐに汚くなります。

 

家事育児はやってもやってもやるべきことが山積みで終わりがない。

毎日毎日同じ仕事と毎日毎日刺激的な育児という仕事が迫ってきます。

私がやらねば誰がやる。

(週末は夫にやってもらってばかりだけど)

 

でもね、物事ではなく人に集中してみると心がスッと和らぐことがあります。

家事に励むのは何で?

やるべきことが溜まるから?

いやいや、

この人たちの為です。

そして、私の幸せの為です。

こんな愉快で素敵な家族と暮らせるのは私にとって幸せなことです。

それを思い起こせれば同じ仕事でも気持ちが違うんですよねぇ。

 

秘書の仕事をしていた時も採用の方に言われたことがあります。

「毎日のやるべき業務の先にいる”人”に目を向けてください。

小さなことかもしれませんが、これを発注したら誰の手に渡って喜んでくれるか。」

って。

 

色んな心の葛藤から抜け出すために「人」に目を向けてみようと思います。

大切な人たちに。

自分ではなく周りの人に。

 

それが今の私が時々抱いてしまう悪感情の根本的な解決方法だから。

いつもいつもそうできるわけではない。

すぐにできない時もある。

少しずつ少しずつ。

 

それから、どうしても家の片づけでイライラってしてしまう

私のもう一つの解決策として

物の絶対量を減らす決意をしました!!

 

教会で不要品を集めて譲り合う会を4/30に行いますとのことだったので

衣替えの後は、断捨離に励んでいました。

何日もかけて家中整理して沢山の不要品が出てきました。

(この他にも大きな紙袋3つありました。)

夫も私もタンスが1段空になりました(#^.^#)

おもちゃもこっそり抜きました。

 

まだまだ物は沢山ある我が家ですが、今年の残りは引き続き

物を減らす努力をしていきたいと思います。

子供たちの楽しみの1つ「おしゃれ」は奪いたくないし、工作絵画道具減らしたくないし、

私の趣味道具は捨てたくないし、買い物に行けない時のためにストックはある程度ほしいし

貯蔵食品も備えとして減らしたくない(むしろ増やしたい)から

ミニマリストにはなれないだろうけれど、なんちゃってミニマリストを目指します!

(なんだそれ( ;∀;))

今後のみみじん家の物の量に乞うご期待!!

(誰も興味ないか・・・)

 

本日、まとまりのない文章になりましたがお読みくださりありがとうございました。

 

1 Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です