アイディホームのリナージュは売主から直接購入はできません。

アイディホームのリナージュに住んでそこそこ満足しているみみじんです。

こんにちわ。

 

よく住宅購入する際に、売主から直接買うとよいっていう情報目にしますよね。

それは仲介手数料がかからないからです。

私も家探しをしていた時にその知識はあったので、この物件いいなぁと思った時には売主を特定するために知恵を絞りました。

あまり不動産屋さんと仲良くしちゃって、そのあとでその不動産屋さんを通さないとなると、あーだこーだ言ってくる人がいるんですよ。

(私の兄がそのパターンでちょっと苦労していました。)

だから、不動産屋には情報をもらうけどあまり親しくならないように気を付けていました。

希望物件の情報を得た時には幸いにも当時住んでいた賃貸マンションから車ですぐのところだったので実際に足を運んでみました。

工事現場にはこのような看板が立っています。

(https://www.dokenman.work/entry/2017/02/13/085755)

建築主が売主ってことらしいです。

そこで、私はアイディホームのリナージュって言う物件であることが分かりました。

そこで、ホームページをチェック!!

アイディホームが飯田グループホールディングスのグループ企業だってことが判明。

飯田のグループ企業が建築主になっている物件はすまいーだで検索することができます。

すまいーだで検索できる建売物件はほぼ(たぶん)売主と問合せ先の連絡先が違います。

不動産仲介事業を行っているのが以下の2社です。

だから、売主から直接買うことができないんですね。

大大大企業ならではの仕組みでしょうか。

とにかく、アイディホームのリナージュは売主から直接購入はできません。

仲介手数料については、何も言わなければたぶん取られるのではないでしょうか。

 

私はちょっと違う手に出ました。

地域密着っぽい不動産会社であまり小さくなさそうなところに出向いて仲介手数料の交渉をしたのです。

仲介会社は仲介手数料を買い手と売主の両方からもらうはずですが、買い手である私は仲介会社の努力なしに突然舞い込んできたわけです。

労力も時間もかけていないのにお金が舞い込んできたみたいな(笑)

そこで、仲介手数料もまけてくれ~、仲介手数料払っていると予算オーバーなんです~~と真剣に訴えたのです。

で、仲介手数料0円にしてもらえました!!!!!

約130万円くらいの節約です。

大きいです~~。

実際、だんだん予算オーバーしていたので本当にありがたかったです。

 

後々知ったのですが、リナージュの物件は仲介手数料0円!!と公表している不動産屋さんがいくつかあるようです。

株式会社ハウジングトラスト(埼玉県内、東京都内)

世田谷不動産株式会社

株式会社フレックス

調べたらまだ出てくると思います。

 

最近は買い手からの仲介手数料0円で客寄せする流れなのかもしれないですね。

 

売主から直接購入できなくても仲介手数料0円は可能な場合がありますので、諦めずに調べて交渉してみてくださいね!!

1 Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です