家族旅行。福岡、熊本編⑤草千里

私が今回の旅行で行きたかった場所は、阿蘇山火口見学、九重夢吊大橋、草千里。

その他、細々ありましたが、この3か所は絶対に行きたいなぁと思っていました。

熊本には過去3回ほど行ったことがありましたが、実はその3か所には毎度行きたいと思いつつ一度も行くことができずにいました。

色々と調べたら4月から阿蘇山の火口噴火警戒レベル2が発令されていて1km以内立ち入り禁止で、火口見学はできませんでした。

ちなみに、旅行中に阿蘇山ロープウェーのHPで知った情報が1つ。↓

火口周辺では、有毒な火山ガス(二酸化硫黄・SO2)が流れています。ぜん息、気管支疾患、心臓疾患、体調不良の方は生命に関わりますので、火口周辺は立入禁止です。

https://www.kyusanko.co.jp/aso/

我が家はシシが喘息。

しかも、旅行前日に発熱し旅行中はずっとゴホゴホしていたシシ。

RSウィルスによる気管支炎でした。

(旅行最終日にミミも発熱し、帰宅してからシシとミミが病院でうけた診断。)

気軽に火口見学行かなくて良かった。

もともと立ち入り禁止だったけどね。

それから九重夢大吊橋。

雨だと滑るとか危険とかいう情報をネットで見て即止めました。

だって、毎日雨なんだもの。

ということで、行きたかった場所トップ3の草千里のみに行ってきました!!

けっこうな霧です。

でもね、車を降りる頃になるとやんでくれるんです、雨が。

それには感謝。

自然に吸い込まれるかのようにどんどんと歩いていく子供達。

いつもは抱っこ抱っこなシシも一人でどんどこ歩いて行ってしまうから不思議。

あんなに遠くまで。

右にちょろっと見えるのがシシ。↑

気がつけば私も大自然からエネルギーをもらい、ミミを抱っこして転ばないようしゃがみながら丘を下っていました。

なんか、空気が気持ち良すぎ〜。

そしてまた元の場所まで登ってきて、更にあの小高いところまで突き進む!!

雨の後だからツルツルヌメヌメしている場所が多いのですが、みんなズンズン歩いていく。

クロックスやサンダルで滑りながら。

その勲章がこれ。

靴も手も足もお尻も汚れてる〜。

でも嬉しそうな顔!(隠しちゃってますが。)

そしてどんどん霧が濃くなっていく〜。

子供達はこの大自然の中での時間が楽しかったようで、来年も阿蘇に行きたいーと今でも言います。

トト

あー、山とか草原に住みたい。草原に住もうよ!

みみじん

そーだねー、気持ちが良いもんねー。でも、大変なこともあるよ、きっと。

トト

例えば?

みみじん

学校がすっごく遠いと思うよ。

トト

やった〜学校行かなきゃいいじゃん!

みみじん

あとさ、お母さんは買い物とか病院とか大変だよなぁ。

トト

まー、そんなの心配することなんてないよ。大人はねー、いつも悩みすぎ!!!!

そんな深い言葉をトトに言われて大自然を見つめる私。

心配ばっかりしてないで、走り出してみようかなぁ。

よし、決めた!やる!

(いや、引っ越しはしません(^.^))

阿蘇の大自然とトトに背中を押してもらって、悩みすぎずにとりあえずやりたいことをやってみようと思いました。

たとえ、先が全然見えなくても↓

雨の高速道路、雨の山道より、霧の山道が怖かった(゚Д゚)

つづく。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です