みみじん家をのぞき見8月号

みみじん家の日常を垣間見れる「みみじん家をのぞき見」。
過去の「みみじん家をのぞき見」はコチラ
笑って怒って悩んで・・・ハグ&キスでみんな笑顔。
そんな毎日です。
それでは、8月号をどうぞ。

お尻ぺ~~ん

何かのきっかけでパパ君が一言。

パパ君「そんなことばかりしてたら、お尻ぺ~んするからなぁ。」

子供たち「してして~~~~~!!!!!」

パパ君「じゃ、ここに来い、痛いぞ~~~~!!!!」

上の写真がその時の様子(笑)

みんなとっても嬉しそうです。

俺が最初、次私~~~と、みんなやってもらうのが楽しくて仕方ない。

お尻ぺんでかなり盛り上がれる子供たちです。

ブルーベリー狩り

近くの畑に行ってブルーベリー狩り☆

トトよりも多く取りたいから度々取った実を数えているルル(笑)

この畑は食べ放題制ではなく量り売り制。

一つの木につき1粒だけ食べていいよと言われていたけれど、シシはやっぱり理解できないよねぇ。

手にするとすぐ食べてしまうので、次の木、次の木と移動しながら結構な量を食べていました(笑)

そのせいか、夕方下痢をしていました(*´з`)

夕方の公園

昼間暑すぎて公園になんて行けない(私は行きたくない)ので週末の夕方にパパ君が子供たちを連れて行ってくれます。

この日は一緒に行ってみました。

子供たちお気に入りのパパトンネル滑り台↑↑

パパ君の発想はいつも面白い。

小学生女子の自由研究

ララの作品(小学1年生)

タイトル:ララの部屋

こんな部屋が欲しいらしい。

ロフト付き。

ロフトが下階と同じ面積ですけど(笑)

私も少しお手伝いしたけど手先の器用なララが頑張りました。

布団とかクッションは、ボンドで止めただけ。

針も糸も使わないから1年生でも簡単にできちゃいます。

一生懸命作って夏休み中大切に大切に保管していたけれど、学校から持って帰ってきたらすぐにシシに壊されちゃった。。。

それでも怒らないララ。

ララ

ま、もう一回作ればいいしね。

人生に余裕を感じる。

すごい。

トトの作品(小学3年生)

タイトル:上品なヘアアクセサリー

ララが自由研究でやりたいことを見つけて何日もかけて作っている姿を見て、トトも何かしないとという焦りはあるものの自由研究のテーマがなかなか見つけられずにいました。

結局、夏休み最終週に「イヤリングが作りたい!!!」と言い出したのですが、6月にイヤリング作りした時は私が作業する割合の方が多かったので、それじゃ宿題としては成り立たないかなぁと思い、もう少しトトが自分でできるもの・・・と促してパソコンで色々調べながら見つけたのがフェルトのヘアゴム。

思い立ったらすぐ行動!のトト。

やる気がなくなったら困るので私も家にあるフェルトを引っ張り出すと、トトのお気に召す色があってちゃんと作れました。

私の小物作りの棚から気に入ったビーズをいくつか見つけて「これも使いたい!」というのでフェルトリボン以外のヘアゴムも作りました。

去年はくるみボタンのヘアゴムだったので、飾り箱はそれの使いまわし(笑)

トト

来年はヘアゴム以外のおしゃれな物が作りたいな。

もっと選択肢がいっぱいあるけれど、いつもおしゃれなものに囲まれていたいトトは自由研究もおしゃれな物がいいらしい。

来年はもう少し手先が器用になってワンランク上の小物作りができるようになるでしょう!

楽しみだねぇ♬

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です