謎だらけのやまめぴあ(山梨)で猛暑の魚釣り。

夫の親族と山梨旅行に行きました。

ベルギーにいる家族とは年に1回しか会えないから今回沢山の時間を一緒に過ごせてとても楽しかったです。

集まった男子5人に変顔してって言ったらこれ↓↓

皆、鼻に指を入れたいお年頃でした。

 

帰りにどうしても魚のつかみ取りか魚釣りをしたいと子供たちが言うので、あまり帰り道からそれない場所で手ぶらで釣りができる場所がないかネットで調べると「やまめぴあ」というところが出てきてとりあえずHPを見てみると・・・

値段のページが文字化けで見れない。

いつも下調べをよ~くしていく私としては謎だらけの場所にいくのは不安。

それでも夫は「大丈夫大丈夫!!」とやまめぴあに向かうことになりました。

やまめピアに行ってみると・・・誰もいないけど・・・ここに車停めてもいいのかなぁ??とやっぱり不安が募る。

シシが寝ていたので私は車で待機してとりあえず他の子供たちとパパ君がトイレに。

そしてそのまま小屋へ。

何やらやまめぴあの方と思われる人たちと話をしていて釣り竿をもらってそのまま坂を下りて見えなくなってしまったぁぁぁ。

エンジンが切られた暑い車の中に置き去りにされた私とシシ。何で戻ってきてくれないのよ~~~~~!!!!!!!!!!

ということで、シシを抱っこして追いかけていくともう釣りを始めていました。

私「釣り竿2本でいくらだったの??」

パパ君「5000円だったかな。」

私「時間制?」

パパ君「知らない。」

私「聞いてないの??」

パパ君「うん、とりあえず5000円って言われて。」

私「トトはもう何匹か釣っているけど、1匹いくらかってわけじゃないよね??」

パパ君「何も知らない。」

私「何も知らないじゃ困るでしょ。ここで焼いて食べれるんだよね??」

パパ君「いや、知らない。」

私「聞いてないの?だって、持ち帰れって言われても氷も何も持ってないよ。」

パパ君「困ったねぇ。」

困る前に聞こうよ・・・・”(-“”-)”

ってことで、おばさんに聞いてみました。

釣り竿1本で8匹まで釣れるとのこと。

2本借りたので16匹!!!!!

そして、なんと、持ち帰りと言われてびっくり(*_*)

聞いておいてよかったよ。

ってか、16匹持って帰れって??!!

でもさ、聞かなくても色々と最初に説明してくれない??!!

謎だよ、やまめぴあ。

で、近くにコンビニがあるか聞いたら分からないって言われるし、氷も売ってないし、クーラーボックスも何も持ってないから困っていると、ちょっと面倒くさそうだったけど、ここで焼いてあげると言ってくれました。

ありがたや~~~~~。

最初に釣れた7匹を焼いてもらいました。

子供が16匹釣るって結構大変です。

ルルが振り上げた釣針を木にひっかけたり、シシが釣り堀に落ちかけたり、パパ君が釣るとほとんど釣針が魚から取れなかったりでなかなかうまくいきません。

何といっても暑くて暑くてたまりませんでした。

釣り始めてから1時間経って魚も焼けておばちゃんにもう1時間経ったからおしまいって言われました。

一時間の制限付きって聞いてないよ~~~、やまめぴあ~~。

でも、まぁ、子供たちも暑さの限界ってことで12匹しか釣れませんでしたが釣りを終えました。

焼き魚、美味しかったです!!!!!

7匹ぺろっと食べてしまいました(#^.^#)

残りの5匹はおばちゃんの善意でわたぬきしてビニール袋に氷も入れて持たせてくれました。

あれやこれや突っ込みどころ満載のやまめピアだったけれど、魚焼いてくれたし掃除はいいよって言ってくれたし優しいねぇってパパ君と小声で話していたら

おばちゃんがやってきて

「焼き代1700円ね。」

って。

お金取るのか。

まぁ、それなりの労力ですから当たり前ですが、聞いてないし書いてないじゃ~~~~~ん。

おじさんもおばさんも口下手っぽいんだけど、最初に色々説明してほしいな・・・。

戸惑いまくった「やまめぴあ」ですが、まぁ概ね満足でございます。

お世話になりました。

ちなみに車を少し走らせたらコンビニがあったので氷を買って帰れました。

残りも塩焼きで美味しくいただきました。

施設の名前が「やまめぴあ」だからずっとやまめだと思い込んでたけど、この魚はやまめで合ってるのかな??

おじさん達に何も聞かなかったから教えてくれなかったわ。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です