ルルが入園してから1ヶ月経ちましたレポート。

ルルが入園して早いもので1ヶ月が経ちました。

幼稚園生活、その後どう?ってよく聞かれるので

ご報告いたします。



弁当

しっかり残さず食べてきてくれます。

それもそのはず、嫌いなものは入れていませんから。

しばらくは、食べられた!!という達成感のために

食べきれる量、食べられるものだけを入れています。

ルル

俺、全部食べれたよ!見てみて。

そう言って、空のお弁当箱を見せてくれました。

なぜか箸も。

ルル

あ、ママごめん。お弁当ありがとうの手紙を入れるの忘れてた。
お姉ちゃんたちのやってたこと覚えているんだね。

その気持ちだけで十分♡

 

うわばき洗い

トトララを見習って自分で上履きを洗ってくれます。

洗ってみたかったんだとか。

大きくなったなぁ、ルル。

 

親子遠足

4月下旬に親子遠足がありました。

シシも連れていく予定でしたが当日発熱し

急遽、母に来てもらいシシはお留守番。

私とルル二人っきりで親子遠足に参加できました。

 

準備体操

ずっと変顔してまわりのお友達にいじられる。

集合写真

誰に何と言われようと変顔を続ける。

かけっこ

「丘の上にいるママのところまでよーいドン!!」

どこか気の向くままに走っていくルル。

ママはここだぞ~~~~。

親子体操①

やりたくないと逃げるルルを必死に捕まえるという

一番体力を使う活動に。

親子体操②

団体行動を諦めた私。

ルルは芝生を駆け回る。

学年ゲーム

ルルは絶対に輪に加わらず一人でひたすら芝生の丘を転がる。

そんなことしてるのルルだけなんですけど~~~~”(-“”-)”

私はどんなゲームをしてたかすら知らない。

自由時間

のびのびと遊んでおりました。

 

団体行動が苦手なのはトトと一緒。

自由時間が大好き。

パパ君「俺も自由が好きだもんな。」

遺伝か。

母の日写真

母の日のプレゼントで使う母子ツーショット写真を園長先生が撮ってくれました。

全部変顔。

まぐれで普通顔があるかも、、、と連写しまくってくれましたが

仕上がった写真はやはり変顔でした(*´ω`*)

いい思い出。

ルル負傷

朝、幼稚園に送ってから帰宅してソファに座ったら幼稚園から電話が。

ドキドキドキドキ。

歯茎と唇を負傷したから歯科で診てもらってほしいとのことで

またお迎えに行きました。

転んで顔面着地したらしい。

きゃ~痛そう(*´ω`*)

前もやったんだよな~。

でも、以前は口を開けられなくて、

唾を吐いたり大暴れしたりで歯医者さんを大変困らせたけれど

(結局、診察は断念したっけな。)

今回は大きな口をあけて微動だにせず、すっごい成長を感じました。

「俺、もう痛くないから幼稚園戻れる。」

というので、その後幼稚園に戻りました☆

個人面談

ルルの先生は昨年度のララの先生。

あぁ、良かった知っている話しやすい先生で。

面談で教室に入ってすぐ、

先生「ルル君、すっごく面白いんです~、発想が自由で。」

って見せてくれた紙で作った人。

あれ、ルルの作品だけ、他の子の作品と形が違うぞ?!

と思いながら先生の説明を聞きました。

 

先生が用意したはだか人間に表情を描いて、先生が用意した服の形の紙を貼り付けて

好きな模様を描いていくという作業だったのですが1人で3体も作ったルル。

 

1つ目。ノリを塗れって言われたから塗ったけど、先生が用意した服は貼りたくなかったのでノリだらけの体。

2つ目。はだか人間に直接服を描く。自分の理想の服があったらしい。

3つ目。先生が用意した服を3枚縦につなげてすごく背の高い人を作る。

 

「3つも楽しんで作ってくれたのはルル君だけでした!!

これ作りましょう!って言われてるのに違うの作れるって凄いです~!!」

って褒めてくれた。

 

なんてポジティブでいい先生なんだ!!

先生は褒め上手。

子どものいいところを見つけてくれる。

私も見習わないとなぁ。

 

保育参観

ルル、ほとんど無表情。

歌を歌う、ゲームをする、といった団体行動をしない。

友達に頭を叩かれても、フーンと歩き続ける。

友達に押されても、無表情で数秒見つめて流す。

 

「幸せなら手をたたこう♬」とみんながキャッキャうたっている間

ずっとカエルのポーズをして動かないルル。

 

なぜか移動もカエルのように。

 

工作の時間は大好きだから積極的に参加して

お片付けもきっちり最後までやっていました。

でも終始無言。

あれ欲しい、これやって、どうやるの?、ママ見てみて~、先生できた!

など、子供たちの声がうるさいくらいに聞こえてくるけれど

絶対に口を開かないルルがいました。

大人にみられて緊張しているのかな??

 

彼は何を思っているんだろう。

彼は何を感じているのだろう。

 

まとめ

自分をうまく出せてなかったり、言葉が出なかったり、

私からすると大丈夫か??と思うことは多々あるけれど

それでも、

幼稚園は楽しいのだとか。

 

楽しければそれでいい。

そんなルルの成長がこれからも楽しみです(#^.^#)