廊下に幼稚園バッグなどをお片付けしてもらうことにしました。

毎日収納やらミニマル生活のことばかり考えている、みみじんです。

お片付けなどの記事はこちら★

我が家には秘密基地と呼んでいる場所があります。

押入れの下段です。

引っ越してきてから2年ちょい、この秘密基地もどんどん形を変えてきています。

何度も、ここをやめて全部収納にしようと思ったのですが子供たちのお気に入りの場所なので秘密基地は存続しています。

入口狭いですよね。

本棚とピアノに挟まれて60cmくらいかな。

狭ければ狭い方が子供たちのテンションは上がる⤴⤴(笑)

以前はここにランドセルも幼稚園グッズも収納していました。

でも、ちゃんと収納場所を用意しているのになかなかお片付けしてくれないのです。

きっと、狭いしかがんでいくのが面倒なんだろうなぁと思って重いランドセルは秘密基地の外に置くことにしました。

トト3年生もララ1年生も大喜び。

やっぱり片づけやすいんですよね。

当たり前か・・・。

でも、幼稚園グッズの収納場所はそのまま秘密基地の中でした。

真ん中下段の空いている部分です。

バッグとペラペラの園服、帽子だけなのでここだけで十分と私は思っているのですが、この3点だけなのに片づけできないルル。

一応、ララは頑張ってここにお片付けしていたんですけどね。

毎日、片づけしてもらえなくてイライラするのは嫌なので対策を考えることにしました。

で、やっぱり片づけやすい場所ってことで、廊下にかけるだけ収納にしてみることに。

でもね、ここで私の優柔不断が。

尖ったフックだと何もかけていない時にぶつかって痛いかなぁとか、ネジで大きな穴はあけたくないなぁとか、もしかしたら廊下収納もうまくいかないかもしれないから安く仕上げたいなぁとか、色々と考えてフックを決めるまでに2週間くらいかかってしまいました( ゚Д゚)

もう、私に即決力があればどんどん決めて毎日収納のこと考えなくても済むのではないかと。。。

トホホ(*´ω`*)

とにかく、これに決めました!!

一応、サイズ見て買ったんですが・・・けっこう小さかった。

5個買って幼稚園児でも手が届きやすい位置に打ち込んでみました。

ねじ止めもできるみたいですが、1個につき細いピン4本使って取り付けます。

こんなに小さいけれど石膏壁への取付で3㎏もかけられるらしいです。

無事に幼稚園バッグや上着をかけられました。

いかにもフックって感じじゃないし、存在感もあまりないし(パパ君は3日ほど気づきませんでした(笑))大満足の結果です。

ルルもお片付けちゃんとしてくれます!!!!!

キッチンと廊下ドアも近いからお弁当箱出してすぐに片づけできるのもいいね。

今のところ続いているので成功だわ。

さぁ、次のとこを片づけようっと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です