庭に防草シートとウッドパネルを敷いてみました。(他は人工芝)

私は植物とは気が合わないと思っています。

だから私も積極的には植物と付き合わないようにしています。

虫が大嫌いだから家を買う時は庭はいらないと思っていましたが

子供たちは庭で遊んだりピクニックしたり夏にはプールしたり、

お花を育てたりするのが大大大好き。

そんな子供たちを見ていると庭があって良かったなぁと

思えるようになりました。

 

引っ越して1年目、2年目の夏はこんな私でも

ナスやトマト、きゅうりなどの栽培もしたし

室内ですがバジルや様々な植物の再生栽培にも挑戦しましたが、

食物系は私には難しい( ゚Д゚)

 

1年のうち、土部分に日が入るのは7カ月程度。

それも1日中ずっと陽があたるのは真夏だけ。

思ったように実らないのですよ。

(バジルはボーボーに育ってくれて食べ放題でしたが。)

1年目、植物を植えまくっていたときは日当たり悪い部分にキノコができるし虫はいっぱいいるし。。。

 

だから、今年はきっぱりすっぱり諦めまして

庭の土の部分を減らすことにしました!!!

 

今までは4平米弱が土部分でその他は人工芝でしたが

その土部分の1.5平米を人工芝にして

残りはトトララが好きなお花を育てることにすることにしました。

 

よく晴れた日、「よし今日こそやるぞ!!」とやる気スイッチが入った時に気づいてしまった。

人工芝は実家にあげたんだった。。。

実家は結局敷いてないから、返してって言えば返してくれただろうが

もうやる気スイッチが入ってしまったものだから

たった今やりたい気分がどうしても拭えなくて

とりあえず、土をなんとなく平らにして防草シートを敷いて

2階バルコニーに敷いたウッドパネルの残りを敷きました。

ウッドパネルちょうど使い切った!!

それから、トトチョイスでホームセンターでお花を買って植えてみる。

綺麗なんだけど、最近の強風により奥の木から沢山の落ち葉が。。。

落ち葉拾いしましょうかね。

ちょっと剪定もしましょうかね。

夏になると、この木に朝顔が絡みつくんです。

それが綺麗なんですねぇ。

今年も種が沢山あるから楽しみ♪

 

今回のとりあえずウッドパネルを・・・と思っていた部分ですが

思いのほか子供たちが気に入っているのでそのままにすることにしました。

センスはありませんが、まぁ、誰も見ないし・・・いっか。。。

 

ちなみに、使っている人工芝はこれです。

いいよ、これ。

子供たちはだいたい裸足で遊びます。

足裏はもちろん汚くはなりますが、なんか、気持ちいいみたい。

公共機関や企業なども使っている製品だそうな。

 

ウッドパネルはこちら。

2階バルコニーに敷き詰めてみた。

ここもせまいけれど子供たちのお気に入りの場所。

触り心地がいいらしい。

 

あぁ、だれか、我が家のエクステリアプランたててくれないかなぁ。

 

【おまけのつぶやき】

本当は引っ越した時に庭の半分を人工木ウッドデッキにしたかった。

我が家がウッドデッキにすると子供たちが隙間からものを落とすと(ゴミとか食べ物とか)取れない構造になるっぽいからそれも嫌だしネットには下に猫が住みつくとか虫がたまるとかいう情報を見て恐ろしくなり20万円くらいかけてウッドデッキにするという選択には踏み出せずに結局人工芝で落ち着いた・・・

かのように思えましたが時々、やっぱりウッドデッキいいなぁという

気持ちが1年に数回やってくる(笑)

狭い庭にウッドデッキある方、実際どうですかねぇ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です